のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今思う事

昨日80歳の女性と16歳の少年が発見されました
奇跡のような嬉しい報道がありました
雪の降る中 凍えるほど寒い中よく耐えてたと
そのニュースを見た時思わず拍手してました


私の町では(合併前です)2005年に大きな災害がありました
地震ではありませんが 猛烈な豪雨で山が何ヶ所か崩れました
その頃長女の住んでた家をはさんで2ヶ所が特に酷かった
何人かの方が亡くなられ 親戚のおばあさんは今だ行方が分かりません
片方の靴だけ発見されただけでした
ちょっとずれていたら娘達はのみ込まれていたかも・・


この地域は宮川の上流で 平野部の川と違い渓谷です
つり橋が似合うとても景色の良い所です
橋は川からかなり高い所にあるので 雨の多い地方ですが
川が氾濫する事はまずない・・
と誰もが信じてた・・でも起きたのです


橋の欄干に流木が突き刺さり すごい光景でした
ごうごうと流れる川はダムまでも乗り越えて行きました 
今回の津波はその何倍も何百倍も それ以上で比べ物にはならないくらいですが

水の恐ろしさ その破壊力はとてつもない事を少なからずも経験しました
あの恐怖 悲しみが蘇ります

県内や県外の大勢の消防 警察 そして自衛隊の方がすぐさま駆けつけてくれ
ボランティアの方も大勢来てくださいました
水道も止まり 道路も寸断され陸の孤島と化した村が
復興にどれだけの年月がかかったことか・・
川の形も変わり川底も土砂で以前より高くなってます


今回の災害での復興を一日も早くと願いますが 
いったいどれだけの年数がかかるのか・・
ただ被災者の方の前向きさに驚かされると共にこちらが勇気をもらう事も・・
「頑張って!」とつい口にしますが
すでに精一杯頑張ってみえるわけで・・それ以上ガンバレと言うのか?
頑張って応援し協力するのは私達の方だと思います
明るくいつも通りに生活する事も大事な事だと思います


この町が助けてもらった恩返しを微力ながらしていかなければと思ってます 


sizu110320.jpg

みんなが自分の出来る事をしたらいいよね

yuki110320.jpg

小さな事でもみんなで力を合わせれば大きくなるよね

| 未分類 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

