のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の鞍馬

寒い中 またまた京都へお出かけして来ました

今回は鞍馬山です
雪は大丈夫かなぁ~と言いながら いつものメンバーでGO-!

山に向かうにつれ雪があちこちに 『雪や!雪や!』 と騒ぐおばちゃん2名
細い山沿いの道をどんどん行くと


kuramaji110129.jpg

着きました! これが鞍馬寺の仁王門
俗界から浄域への結界とか・・(パンフレットに書いてあったよ)


kurama110129.jpg

雪は道の端にどけられてるんですが 凍ってて危ない!
何しろこの時の時間まだ9時30分
滑って転んだら・・おばちゃん2人大変な事になるからねぇ~


kurama110129c.jpg

階段もゼイゼイ言いながらようやく着いた先に
本殿金堂が現れました

ここまで来ると何だか寒くないの (本当は寒いんやに~雪もいっぱいやったし・・)
すがすがしい感じがして 気持ち良かったわ~


kurama110129a.jpg

ここの狛犬は虎でした
二人で立ってる所で パワーをもらえるんだとか・・(友達が教えてくれた)
気持ちの問題なのか? 不思議と体が軽く
この景色がそうさせるのか? 静けさの中でいい感じ!


kurama110129b.jpg

でも残念な事にここから先は雪のため行けなくなってました

この先には牛若丸がのどを潤したとされる 「息つぎの水」 
奥州に下る牛若丸が名残を惜しんで背丈を比べたとされる 「背比べ石」
牛若丸が兵法の稽古をした所といわれる 「木の根道」など

「奥の院魔王殿」 なども見たいなぁ~と思ってましたが仕方ないね~
通行止めではね・・

↓の写真のように 
ケーブルで途中まで上って来たおじちゃん・おばちゃん三人組
「九十九折参道」 を歩くコースもあるんだけどね
 
それだと倍以上歩かないと本殿まで来れない しかも坂道だし・・ 
たぶん絶対無理だろうと言う事で楽なコースを選択したわけです


kurama110129d.jpg

乗車時間2分の可愛いケーブル 牛若丸号
鞍馬駅の近くには 大きな天狗さん ヮ(゚д゚)ォ!
やっぱり鞍馬と言えば 天狗も外せないですよね
お土産屋さんも 天狗だらけ!



この後は 友達がずっと行きたいと思ってた所
『 晴明神社 』 へ行くことにしました

seimei110129.jpg

よく分からないyo-さんなんだけど・・
「 陰陽師 」 ってテレビでは見た事あるけどなぁ~
小さな神社でしたが 意外と人が来てるんですよ
駐車場も満車でしばらく空くのを待ってたくらいでした

友達は念願の神社に来れて大満足のようでした


ベネチアンガラスのお店が清水寺の下の方にあるんですが
ここにも寄って 色々物色
プレゼント用に素敵なのを見つけ 買って来たyo-さん
楽しい一日でしたわ~

| お出かけ | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~ 連れてってくれる友達がいて~
前に言ったっけ?
私は幼少時代、京都で育ったって。
育った割には、良く知らない京都…(;^ω^)
もし宝くじが当たったら、京都か琵琶湖の近くに
引っ越したいって思ってるくらい~
そんでも、今の私は3ワンに留守番ようさせやんしな…
鈴のおかげでトラウマになってお出かけもできひんわ(;>_<;)

で、この日とーちゃんが5ワン面倒見てたん?
んなわけないかー!!(笑←笑ったらあかんわな…ごめんちゃい^^;

| iku | 2011/01/30 19:16 | URL | ≫ EDIT

お互い子育ても済みそれなりに苦労して来たんだから
これからはどんどん遊ばな!って友達の旦那が言うの!
うんうん聞いた事あるよ。京都はええよなぁ~好きやわ~♪
新しい高速走るとめっちゃ早いよ!
春になったら嵐山って決めてるん(´∀`*)ウフフ

お出かけなぁ~頭の中をよぎるんやろ?
無理もないけど・・・
今度一緒に遊ぼ!もうちょっと暖かくなったらね!絶対に!

ヽ(´∀`)ノハハハッ よくご存知で・・
と~ちゃんどこかへ出かけてたようですわ~どこか知らんけどね。
朝は7時前に出たから朝ご飯はmaーしゃんに頼みました。
夜は7時半に帰って来たから私があげました。
ご飯だけが気になるわ、と~ちゃんのご飯は気にならんけどね(´゚ω゚):;*.:;ブッ

| yo-さん | 2011/01/30 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/603-f7903bca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

