のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えて~

今日は朝から細かい雨が降ってます
確か天気予報ではマークなんか無かったのに




ところで・・  聞いてください!
多分笑われるだろうなぁ~ でも本人はいたって真面目です(*゚・・゚*)ポッ


お友達のブログでは
ブログのテンプレに画像を差し替えてる方がみえます 
みなさん素敵に作ってて
真似っ子yo-さんとしては 『私もやりたい!』 と思うものの

まるでチンプンカンプン?? 
どう作るのかなんてさっぱり分かりません 情けない事ですが・・



以前このブログで5ワンの写真でのテンプレを使ってました
でもそれは お友達に作っていただいた物で

とうてい自分では出来ません 
お友達にすべてお任せ・・丸投げなyo-さんでした



違う写真にしたいなぁ~と思ってもようせんしなぁ~
でも・・いつもお友達に頼っててもなぁ~

ちょっと挑戦してみようかなぁ~ 
なんて無謀にも思い 色々試行錯誤



悪戦苦闘する中で 最初の疑問は?
肝心の画像のサイズ? 「750p×200p」 となってるけど・・・
どうしたらいいのか?それさえ分からない (;´_`)トホホ

”画像差し替えの仕方”を印刷して
その用紙を片手に 色んな写真で試してみました



要するに 横×縦のサイズの事なんですね (合ってる?)
こんな私のために始めからそう書いて欲しいわ~
って私だけなのか?一般常識では当たり前の事なのか?



で・・この後また問題にぶち当たる
5ワンを撮った写真がそのサイズに収まらない訳で・・

5ワンを撮るのも難儀だけど 撮れるとしたら
例えばこんな感じになってしまう(横一列に並んでくれないから)



これでは横幅はいいとしても 縦が収まらない
5ワン勢揃いを諦めて 2ワン&3ワンに分けるとしたら・・

そう だとしたら・・・
2枚の写真をどうやって差し替えたらいいの???



またもや???にぶち当たるyo-さん(×_×;)ダメダ~
頭が変になって来た~ 誰か教えて~

なるべく横長に撮れた(200pに収まりそうな)写真を探し
何とか出来上がったのがこのテンプレでした ε-(´。`;)ふぅ



これとは別に 分からない事があります
話せばホント 『笑われる事間違い無し』 のような事なんだけど
またこの次にでも 聞いてくださいね! 恥ずかしいけど・・・


 


≪ma-しゃんの部屋で≫


少し前の事 庭からma-しゃんの部屋を覗くと
網戸も開けてるのに アンチョったら逃亡してません 

img44188.jpg

img17154.jpg

こことリビングとどう違うのか?
アンチョなりに 何か区別があるのかな?

外から話しかけるか~ちゃんを 静かに見てるだけのアンチョビでした



| 未分類 | 21:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるやん(^ ^)v

新たに5ワン撮る機会があったら
デジカメ昨日でパノラマ撮影?は出来やんかな?
例えば、ソファの上に並ばせて撮ってみるとか…
標準サイズよりはやりやすいかも~

>2枚の写真をどうやって差し替えたらいいの???

差し替える?
ランダムにするってこと?
このサイズにした、2枚の画像はあるの?
それだったら教えるよ~
ランダムって…開くたびに画像が変わることねん♪

アンチョかわええ~~

| iku | 2010/06/02 19:02 | URL | ≫ EDIT

そうそう!トップ画を差し替えるだけならまぁできそうだけど
その画像を用意するのが難しいよね~;;
私が使ってるテンプレートは3カラムで、トップ画のサイズも950×200と横長すぎて
1枚じゃとても作れません(´・_・`)
それで、結局苦肉の策として4枚の写真を貼り合わせています。
それでも最初にサイズを指定して枠にはめ込んでるから(画像加工のソフトで)
作れたんですよね。(絶対自力じゃムリ!)
テンプレートの編集の画面って文字も小さいし、英語ばっかだし(苦笑)
ずっと向き合ってると、“うがーーーー!”ってなりそうですよね(^ー^;)
あんまり根を詰めないように頑張ってくださいね。
出来上がったときはやっぱ嬉しいものですもん♪
あと、わからないことがあっても誰も笑いませんよ~
みんな同じですもん。何かヒントが得られるかもしれないから
書いてみたらいいと思います^^

アンチョくん、網戸が開いてても出ていかないのね~
賢~い!
ウチなんか絶対にすぐ飛び出しちゃうわヾ(;´▽`A``

| こあら | 2010/06/03 00:07 | URL | ≫ EDIT

ikuさんへ

そうか~パノラマ撮影ねぇ~
やっぱikuさんやな!(師匠)ありがとう!

デジカメにそう言う機能付いてますわ。思いつかんだよ。
デジカメの付属のソフトウェアでパノラマ合成も出来るんやけど、
別々に撮った写真を合成しようとしてみたけど
なかなか難しいんよ~
パノラマ撮影してからやってみるわ。私に出来るかどうか?

2枚の写真を横に並べたいだけなん。枚数は5ワンで5枚とかさ~
何枚かの写真でこのサイズになるようにしたかったん。

開く度に画像が変わる・・それもいいねぇ~(気が多いなぁ)


| yo-さん | 2010/06/03 22:08 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ 

そうなんです~こあらさんがやってみえるようにしたかった。
何枚かの写真を並べてるでしょ!

>最初にサイズを指定して枠にはめ込んでる・・

こあらさんの使ってるソフトではそう言う事が出来るんですか~
私が使ってる画像加工のソフトで出来るのかどうか?
無料のをダウンロードしたんですけど・・

そう!英語ばっかし・・専門用語もさっぱり分からん!って感じで・・
根は詰めてません少しずつやっては諦め、日を改めてまた挑戦。
だから、前にどうしたんやった?と頭をかかえる。それの繰り返しです。

ありがとう!分からない者にとっては簡単な事でも分からないんですよね。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥・・ですからね。
また教えてくださいね。

アンチョは窓が開いてたりしたら逃亡します。絶対!
ma-しゃんの部屋からは何故か飛び出ないので、
この日どうしてなんだろう?と思った訳でして・・不思議です。

| yo-さん | 2010/06/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

うほぉ~みなさん、よく知ってらっしゃる!!
私は既製品のテンプを使うのみで差し替えだなんて(゚ー゚;Aアセアセ・・・
yo-さん、p(*^-^*)q がんばっ♪

こあらさんの言ってる「画像加工ソフト」ってどんなんだろ・・・?


| ももんたママ | 2010/06/04 10:43 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

皆さんすごいのよ~よく知ってるよね!
私は知識が無いから基本もさっぱり・・・
うぅ~ん分からん!って感じでいじってるから
変な事して壊れたらどうしよう?って途中で投げてるんです。

昨夜iku師匠に手解き受けてました。彼女はすごい!
電話で説明してもらうんだけど、
ここをどうしてこうしてと言うikuさんについて行けない・・・
そこをクリックして・・って言われても
えっ?どこ?(*´-ω・)ン? ほぉ~ここか~ てな調子(;´_`)トホホ

今までJtimとかデジカメの付属のソフトでやってたけど、
PhotoScapeと言うのを教えてもらったわ。
このソフトの方が使いやすいし、色んな事が出来るみたい。
ちょっとあれこれ試してみようかと思ってます。

| yo-さん | 2010/06/05 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/528-1559c9b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

