のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いじけるアンチョ

春らしくなって来ました 今日もポカポカ暖かです


4月6日はそ~ちゃんの入学式でした 
ピッカピカの一年生は 元気よく通っています

そしてこの日 もう一つ嬉しいお祝い事がありました
息子が結婚しました 新しい家族が増えました  

入籍を済ませ今月中には新居で暮す二人 
結婚式は11月に計画してるようです

突然『 結婚するわ~ 』と言い出したのが2月
3月に両家の顔合わせをして 新居探しと忙しい事です
 
何より喜んだのが頑固爺です
二人からの報告を聞いて 泣いて喜んで
結婚式に出れるよう早く良くなるように頑張る力が出た爺ちゃん

以前ちょっと書いたけどこれが爺ちゃんのこの上なく嬉しい事です
爺ちゃんにとって孫は三人だけで 何より息子は特別な存在
「 俺とこの子 」「 長男で跡継ぎ 」
爺ちゃんぐらいの年の人はそう思ってるようです(田舎ですし)

いつ嫁さんもらうんや? ええ人おらんのか?
そんなことばかり言ってました
自分が元気な内にと言うか 死ぬまでに見れないかも・・・
それが 突然の結婚報告ですから何よりも嬉しい事だったはずです

10日には そ~ちゃんの入学祝と息子夫婦の結婚祝いを兼ね
お食事会をみんなでする予定です 楽しみ!\(^∀^)/



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪


話はガラッと変わって・・

静かにマイブームとなっている事 それは ”土佐弁”
今NHKで放送されている 『 龍馬伝 』を見ています
毎週録画をして 時間のある時にゆっくり楽しんでます

龍馬の事 幕末の事 多少は知っていても詳しくは知らない私
週を重ねるごとにそれぞれの人物に興味が出て 引き込まれています

中でも気に入ったのが ”土佐弁”
わたくし はまってます! マイブームです! 



5wan_20100407101641.jpg
女の子組はかかさまを枕にお昼ね中
ととさまはたまごちゃんで一人遊び中 暇なのはアンチョだけ・・
 
oto_20100407102253.jpg
たまごちゃんの足が取れてます よく遊ぶから痛むのも早い

ancho-a.jpg
アンチョもたまごちゃんで遊びたいのか ワンワンうるさい
他のがまだあるのに人の遊んでるのが欲しい いつもそう(*^m^)ムフフ

2wan_20100407101619.jpg
取られてたまるか!とばかりに 怒るととさま
素早く逃げるアンチョ

ancho-2.jpg
強気に挑んだものの

ancho.jpg
ちょっと腰が引けてるような・・・

ancho-d.jpg
またととさまに怒られて 逃げる・・・
こんな事を何度も繰り返してたけど 貸しては貰えず 

ancho-b.jpg
物欲しげに見てるアンチョ いじけてグチグチ


3wan_20100407101640.jpg
そんな騒がしい側でこの御三方は ○o。.(´c_` *)zZZ.....



| 思いつくまま | 22:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/09 09:08 | |

改めまして、に~ちゃんご結婚おめでとうございます♪
今プロフィール見て気づきましたが、お嫁さんは幼馴染みなんですね。
気心知れてていいですね~お義父さまの喜びが手にとるようです(*´∇`*)
11月の結婚式が今から楽しみですね!
お嫁さんもB型なのかしら??笑
そ~ちゃんも1年生ですか^^
うんうん、ピッカピカのランドセル背負って通ってるんですね(*^艸^)
こちらもおめでとうございます♪

土佐弁!!わかります~
去年高知に遊びに行ってきたんだけど、日帰り旅行だったにも拘らず
すっかり土佐弁の魅力に取りつかれてしまいましたもん♪
イントネーションに不思議な暖かさっていうか優しさがありますよね。
だから、坂本龍馬はあの激動の時代の中で人を惹きつけたのだとも
言われているって何かで読んだことがあります。
そして私も今「龍馬伝」観てますよ~
でも、ここ2,3週間録りっ放しになってて観れてないんだけど(>ω<。)
女子組なんとも言えず可愛いですね(≧▽≦)

| こあら | 2010/04/09 16:25 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ

お祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
パラサイトシングルでもう結婚は半分以上諦めていたんですよ。
それが何時どうなってたのか?小中高と同じだった人と決まっちゃって・・・
社会人になっても仲の良いグループで遊んでるようではありましたが、
縁って分からないものですよね~
私としてはお嫁さんに全部バトンタッチ出来て万々歳!
60過ぎてから30をとうに過ぎた息子の世話なんて嫌だもの。
ちなみにお嫁さんO型でした。(´∀`*)ウフフ
yo-さんちでは始めて。とってもいい子なんですよ~

そうそう!それです!土佐弁の良さが上手く表現出来なかったんだけど、
こあらさんの仰るとおり暖かくて優しい。
龍馬が左手に怪我を負って、奥さんを連れて温泉へ湯治に行った事
それが新婚旅行の始まりだとか・・・(うんちく)
龍馬って惹きつける物がありますよね。
福山雅治なのも一つの原因?結構ブームになってるようですよ。

| yo-さん | 2010/04/09 22:14 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございますe-402e-343
最近は私のまわりではおめでたい話題が少なかったので、嬉しいですe-265

| コタママ | 2010/04/09 23:09 | URL |

こんばんは~♪

そ~ちゃん、新1年生おめでと~(*^_^*)
頑張って行ってるかな、楽しいかな?
まだまだ可愛くていいね~!

そしてそして~長男くん、ご結婚おめでとうございます(*^^*)
そっか~爺ちゃんの活力源はこのことだっのですね~。
聞いて納得です!
どうぞ暖かいご家庭を築かれてお幸せに!!!

10日のお食事会、明日だ!!
楽しみだね、更新、楽しみにしてます。

(*^m^*) ムフッ 私も龍馬伝、かかさず見てます。
龍馬云々より、土佐弁より・・・
わたしゃ福山が大好きなのだo(*^▽^*)oエヘヘ!
いつみてもいい男だな、なんて邪な気持ちで見てる私です!

女の子組、仲いいね~!
やっぱ男の子はお子ちゃまだわ!

| ももんたママ | 2010/04/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

コタママさんへ

ありがとうございます。
去年は爺ちゃんの病気やら娘のことやら
いい事が無く今年こそはいい年になるようにと
伊勢神宮へ初詣に行きましたが、ご利益があったようです\(^∀^)/ワ~イ
家族全員が新しい家族が出来た事にとても喜んでいます。

| yo-さん | 2010/04/11 23:42 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ありがとうございます。
さえなかった去年を吹き飛ば出来事が降って湧いたようでとても嬉しいです。

そ~ちゃんは小学校まで歩いて30分かかるので、
いつもより30分早く起きて元気に通ってます。
夜はお風呂に入るとばたんきゅーv-75
保育園とは違うからね、疲れるんでしょうね。
ちょっとオチビちゃんなのでランドセルが大きく見えます(*^m^)ムフフ

そうなんです~この事なんです。
二人ともいい大人だし自分達で色々考えてるようで
あまり親の出番はなさそうです。
結婚式はma-しゃんの勤めてる所でするんだとか・・(ma-しゃんが喜んでたわ)
何とか爺ちゃんも出席できるよう頑張って欲しいと私達は願うばかりです。

福山雅治やっぱりいい男ですよね!
いつ見ても男前はやっぱり男前。
何やってもカッコイイ!

| yo-さん | 2010/04/12 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/517-0289d9ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

