のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐご飯ですよ~

良いお天気が続いてましたが 今日は曇り雨が降りそうです
 
昨日は綺麗な青空でしたが 風があると体感温度は低く寒いですね 
干した洗濯物がハンガーごと落ちてました
でも サッシ越しの日向はぽかぽか暖かで気持ちいいんですよね




先週から義父が 「 腰が痛い 」 と言い出して ベットで寝たまま起き上がれません
それでも病院へは行かなきゃならないし
早めに迎えに行き 義母と二人で着替えさせてます

寝返りも無理な状態で 抱きかかえて起こすんですが
かなりの力がいります
随分痩せて 骨と皮だけになってる爺さんだけど重いです
着替えだけでなく ベットから車に乗せるのも一苦労です

私も義母もまるで素人 ヘルパーの資格も無いし介護の経験も無く
かえって爺さんが可哀想な気がします
そのせいで 腰も背中も腕も痛いyo-さんです

自宅介護のためヘルパーの資格を取ったと言う知人がいますが
私も資格を取っておけば良かったかな・・と今更・・
コツが分かればだいぶ違うんでしょうけど




先日 透析に行ったついでに 整形外科で診てもらい
次の日に結果を聞きに来て下さいと言われ 主人と私とで聞きに行ったのですが
髄膜炎と言う事で また入院となってしまいました 
心配したガンの転移ではありませんでした

先生から聞いた事を伝え 病院へ連れて行くためベットから起こそうとしたら
『 イタイイタイ! もういやや~ もう俺はここでええ~ 家で死にたい! 』
と子供のようにダダをこねる爺さん

頑固爺もかなり弱気になってます
そんな爺さんを見ると 可哀想でとても辛いです
入院は嫌だろうけど 病室から透析をしに行くのはベットのまま行けばいいし
車に乗り降りする事を思えば 負担が少ないし
爺さんも楽だろうと思うのですが・・・やっぱり嫌ですよね





≪昨日のわんこ≫


シャンプーをする暇が無く 体とお顔周りをローションで拭きました
脇に毛が絡まってるので 丁寧にブラッシングもしました
目に掛かる毛もちょっとカットしてみました

モサモサだったのが少しはサラサラになり
5ワン達もスッキリしたんじゃないかなぁ~

そして トリミングの予約を取りました
2月5日まで空いてなくて あと一週間我慢です 




お昼も寝てるはずなのに よく寝る子達やわ~
私も寝たいよぉ~


koha100130.jpg
夕ご飯の時間までもう少し寝よかなぁ~


an100130a.jpg
僕は早よご飯欲しいんやに~


yuki100130a.jpg
食べる事に欲の無いゆっちゃん 熟睡です


sizu100130a.jpg
たたんだ洗濯物の上で寝てるし・・


sizu100130.jpg
「もうすぐご飯やに」と言うと 
『えっ!ごはん?』
ムクッと起きる食い意地張ったし~ちゃん
降りて欲しいわ 洗濯物くしゃくくしゃになるやんか~





昨日の面白三つ巴

3wan100130.jpg
アンチョはよくこんな感じで 誰かの上に乗っかったり座ったりします
かかさま 顔がつぶれてる~~


3wan100130a.jpg
下になってる子達も 嫌がらずにさせてるんですよね
重くないのかな?

結局アンチョに起こされてしまったようです
さあ ご飯にしましょうか~




 

| 思いつくまま | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お義父さま、しんどい思いをされているようですね。
yo-さんもお義母さまも大変だとは思いますが
家族の方にお世話してもらえるもの幸せかなと思います。
転移もキツイですが(精神的にもね)髄膜炎もまたしんどいことでしょう。。
今は入院中なのですね。
この機会にご家族の方も少しゆっくり休まれるのもいいかと思います。
なんだかんだ言って病院で看てもらっているのは安心ですから。

アンチョくん強いですね~!
みんなの上に乗かってる~p(*≧ω≦)/
こんなのされてもこはちゃんは怒らないんですね。
やっぱ母は強い!
ありすもご飯より寝ることに魅力を感じるみたいです。
ゆっちゃんタイプだわ♪

シャンプーできないときにローション使ったらいいのですか!?
どうゆうのでしょう??よかったら教えてください(*_ _)



| こあら | 2010/01/31 19:34 | URL | ≫ EDIT

病気の人がいると大変ですね
気持ちはあっても、なかなか思うように出来ないのが普通ですけど…健康な人が倒れてもダメだしねv-356

5わんちゃん元気で安心しましたv-286
みんなでもつれるようにじゃれあっててやっぱり凄く可愛いですね
こてつのお里が元気なのはいつもとても嬉しいです

| | 2010/02/01 13:09 | URL |

こんにちは~♪

こちら埼玉、久々に降雪&積雪でしたぁ~。
寒い、寒い!

爺ちゃん、髄膜炎ですか・・・。 辛いですね。
痛みがあるのは可哀想ですよね。
そうですね、入院された方が本人も家族も安心だもの。
入院するまでは嫌だろうけどいったん入院してしまえば
きっと爺ちゃんもこれの方が楽やぁ~って思ってると思います。

こんな時だから、yo-さん少しは自分の時間作って
ゆっくりとした時を過ごしてくださいね~(*^^*)

⑤ワン、みんな元気そうで何より!
それぞれに性格があるよね~。
うちもゆっちゃんのように全く食べることに欲のない子、
アンチョくんのように誰かの上にドスンと寝る子、
上にドスンとされても怒らない子、いますいます!

| ももんたママ | 2010/02/02 11:44 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ

透析では水分や食事の制限があり、そのてんでも病院の方が安心です。
いけないと思っても つい家では我がままを聞き入れてしまうこともありますから。

アンチョの癖?特技?すました顔で座ってます(*^m^)ムフフ
誰も怒らないので我が物顔のアンチョです。
ゆきは食いつき悪い音に似たのお皿の前に行ってもすぐ食べないんですよ。

お顔周りにはフェイスケアスプレー(ペッパラで購入)を使ってます。
お湯でぬらしたガーゼで一度拭き、その後別のガーゼにフェイスケアを拭きつけ拭いてます。
ノミ取り用の目の細かい櫛ですいてあげるとゴビゴビになった目ヤニも綺麗に取れます。
(うちの子だけでしょうけど・・ゴビゴビなんてのは・・)

体にはシュアリンプウ(シュアリンプウで検索してみてください)を使ってます。
これはトリマーさんに進められた物で、
納豆菌のどうとか・・・皮膚にもいいそうでしかも安全だとか・・
体に直接吹き付けてマッサージした後ブラッシングしてます。
毛がサラサラになります。

納豆は毛艶も良くなるんだとかで、ドライの納豆をフードにトッピングしてあげてましたので、
試してみようかなと思い始めてみました。

| yo-さん | 2010/02/02 16:34 | URL | ≫ EDIT

コタママさんへ

仕方ない事ですけど・・介護をする年に私達もなって来てるってことですかね。
おばあさんに倒れられたら大変ですし、私達夫婦の出来る事はやらないとね。

コタママさんの所へ時々読み逃げしてますが、
こてつ君とアンチョは似たとこがやっぱりあるなぁ~と思います。
でもさすがにコタロウ君の上に座る何て事はしないですよね(*^m^)ムフフ

| yo-さん | 2010/02/02 16:42 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

え~っ雪ですか~積ったんですね。{{ (>_<) }} 寒~い

病院にいる方が何かといいんですよ。
食事にしろ移動にしろ・・
通ってた時の透析では決められた時間までに行っても
20分以上待たされる事もあったりで・・待つのもしんどいですしね。

そうですね。ちょっと小休止ってとこでしょうか。
私よりもおばあさんにゆっくりしてもらえるので、いいと思ってます。
これで、おばあさんまで何て事になったらお手上げです~

ママさんちの6ワンも色々あるでしょう~
食いつきが悪く手であげないと食べない時もある音とゆき。
たぁ~くんがそうじゃなかった?
腰掛ける子もいましたねさんごちゃんだった?でも怒らないあんじゅちゃんとか・・
ママの膝が指定席のふくちゃん。ウチではし~ちゃんです。

親子兄弟で似てるようでも違いがあるんですよね~
同じように育ったのに個性でしょうか?
人間でもそうですもんね(*^m^)ムフフ

| yo-さん | 2010/02/02 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/506-0eabcc60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

