のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってスヌード

朝から細かい雨が降って 寒い日でした
”昼頃には雨もあがるでしょう~ ”

昼過ぎには予報通りお日様は出てきましたが 風がちょっと強かったな
なかなか暖かくは感じないお天気でした



昨日は義父が再入院しました 
退院して一年がたち 今は月に一回の検査に通ってたんですけど・・・
一番の原因は  
肺癌ですからねぇ~ 絶対良くないのに・・・ 止められないようで・・・

前にも書きましたが とにかく頑固爺でして
周りが何を言っても まるで聞いてない 
都合の悪い事は ”右から左へと聞き流す~” って感じ
そして不思議と元気なんです どこが悪いの?ってくらい・・・ 

『 止めないと命の保障はありません 』 って主治医に言われてるんです
次の薬を投与したいけど 喫煙してると 効果が出ないらしいです
それどころか 副作用として肺炎が起きるんだとか 
その確率は10%だそうです (勿論起きない人もいる訳ですが) 
起きれば最悪危険なことになるわけで・・・ 

元気で長生きして欲しい!そのためには本人の自覚と努力が必要
義父を良く知る人は あれこれダメと言わず好きなようにさせとけば~
本人も納得の上ならいいのでは と言うけど・・・

分からなくもない でもやっぱり長生きして欲しい! 
しばらく私達家族の 葛藤の日々が続きそうです




 

≪今日のわんこ≫

ここのところずっと ご飯の時
しずとアンチョは キッチンの方で食べてます

時間が近付き準備してると お二人さんは柵の所まで来て待ってます


sizu090220_20090220215925.jpg

か~ちゃんご飯やろ?

an090220a.jpg

ご飯もうできたん?

柵を開けるとこの二人は一目散に入ってくるんですが 
近くに他のワンがいても 入ろうとしません
キッチンへ行ける子とそうでない子の違いを5ワン達は 理解してるんでしょうか?
お利口さんですねぇ~ (´∀`*)ウフフ


ところで
最近し~ちゃんはご飯の時 お耳の毛が汚れないように
”なんちゃってスヌード” をして食べてます

ikuさんが以前アームカバーをスヌードにしていたのを見て
私も 100均で買ってみました

それがこれ こんな感じでつけてます

sizu090220.jpg

キティーちゃん柄ですよ (*'-')フフ♪

2wan090220.jpg

姉たん 何つけてるん? なんやシャカシャカするよ~ byアンチョ


そうなんよ~アンチョ
布で出来てるのを探せなかったか~ちゃん
キティーちゃんやから 可愛いかな?って思って買ったけど
ビニールやから なんや静電気起きそうで・・・あかんかなぁ~
でも濡れやんからええよ~ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



| ひとりごと | 23:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yo-さん、今日届きました!
ma-しゃんによろしく伝えてねん♪

”なんちゃってスヌード”大活躍やに(笑)
風は、あれを被らんとご飯食べれやんと思ってるようで、
自分から進んで、被りに来るようになったよ!
キティちゃんのも可愛いけど、これってビニールなん?
そら、カシャカシャ音するわな~
良かったら送るよ!

人間って、年を取るごとに”頑固”になってくよね…
うちの父親も煙草があかんって言われてるのに、
まったくやめれんくて、
結局喉頭がんで声帯まで取って、
晩年は話も出来なくなって
コミニケーションが上手くいかなんだ覚えがあるよ…
肺炎になると凄く苦しいのにな…
90%の確立に傾くよう祈ってるね~

| iku | 2009/02/21 11:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/21 11:47 | |

“なんちゃってスヌード”いいアイディですね~!
確かにナイロンは静電気が気になるところだけど、絶対濡れませんものね。
ありすも今回のカットで下の方の毛はほとんど切らなかったので、スヌードが必要だなって思っていたところなんです。
でも、ありすじゃ100均のはムリかも?笑

そうそう。
先程荷物が届きましたヾ(〃^∇^)ノ
あとでメールするつもりですが、とりあえず報告まで♪
ma-しゃんにありがとうとお伝えください。




| こあら | 2009/02/21 13:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

なかなか人間の余生と言うものは難しいですよね(゚ー゚;Aアセアセ・・・
好きなことを我慢して長生きするか、それとも好きなことして
それなりの命で終わるか。
最後は本人の選択しかないんだと思いますがそこに至るまでの
周囲の方々の葛藤、すごくよくわかります。
うちも8年前に実母を亡くした時、ずいぶんそのことで悩みました。
最善の方法をとったつもりでも後悔するんですよね・・・。
頑張ってね、yo-さんv-364

どうしてし~ちゃんとアンチョくんだけはキッチンで食べるの?
(*"ー"*)フフッ♪ スヌード、似合ってるよv-353
うちの子たちがすると「どじょうすくい」になっちゃうけど(゚ー゚;Aアセアセ・・・
こうやって平然と寝てるところを見るとあんまり気にならないのかな?


ma-しゃんへ
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
届きました。
うちにもでいただけて感激ですv-409
色々と挑戦できるのは今のうち、どんどん楽しんでねv-411
そしていつか会いたいなぁo(*^▽^*)oエヘヘ!
私も三重県人なので(*^m^*) ムフッ

| ももんたママ | 2009/02/21 20:55 | URL | ≫ EDIT

病気になった時に 好きなことをやめなければいけないって事あると思うんですよね。
食べ物やアルコール、たばこ。時には運動とか仕事でさえ。
好きで続けてきた物が病の原因になってることが多いでしょ。
それをやめなきゃならないわけよ。
元気なうちに 時には休肝日みたいな事やって自制できるようにするってのも良いなぁ。私なら 食べることですね。。
こればっかりは 本人がその気にならなきゃどうしようもないですねぇ
周りは困るわねぇ
肺は苦しいって言うけど、やめないって・・そんなに苦しくないのかなぁ?

うちも腕まくりのを使ってます。
ゴムがきつくてお口が開かなかったよ。で、ゴムを取り換えた。
ラッピングが中に収まるか飛び出すか 境目なんですよ

届きましたよ~どうもありがとう。


| ぐーたろー | 2009/02/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

ikuさんへ

無事届いたのね~ うん!いっとくよ~

そう、しずもこれをつけるとご飯がもらえると思ってるようです。
ご飯=スヌードやね。
嫌がらずに被ってくれてますよ~

ありがとう!そうなんよ~喫煙者でも90%は出ないってことやからね。

| yo-さん | 2009/02/21 22:20 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ

いいアイデアでしょ!
ikuさんのまねっこです (*'-')フフ♪
ありすちゃんにはちょっと大きすぎるかもね。
子供用のがあるといいけどなぁ~

無事届きましたか~言っておきますね!

| yo-さん | 2009/02/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ママさんの仰るとおり、どうして上げるのが一番いいのか?
どれだけしても後悔はあると思います。
実家の父も亡くなって19年ですが、もっとしてあげたかったと思ったもん。

しずはこちらに隔離してた時からの流れで・・・
アンチョはma-しゃんがご飯の時以外もキッチンへよく連れて来るからその流れで・・・
嫌がらずに被ってくれてます。
スヌード=ご飯 食い意地張ってるから即覚えたみたいププーッ(≧Σ≦)

無事届いて良かったわ~
こちらへ来る予定は無いの?
もし来られる時は絶対に合いましょう!

| yo-さん | 2009/02/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

ぐーたんへ

好きな事が出来ずに我慢するのはストレスですよね。
それがまた病気を悪化させることもある訳で・・・
本人の気持ち次第なんですけどね~
どうしてあげるのが一番なのか?悩んでる家族をよそに、
言う事を聞かないからなぁ~ (;´_`)トホホですよ~
どこまでしんどいのか分からないんです。
ちょっと苦しくても人前では平気な顔をしてるようでもあるし・・

ひなちゃんも使ってます~ これってなかなか(*^ー゚)bグッ!

| yo-さん | 2009/02/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

病気を治すのも本人次第というか
いくら周りが言っても
こればっかりはって事がありますよね
私も最近、色々考えます
本人の好きなようにするのが
一番良いんじゃないのかなぁって・・・
でも体に良くない事は止めて
欲しいですよね。
yo-さん家族も大変ですね。

アームカバーかぁ~!
そーゆーのもあるんですねぇ♪
確かに、ナイロンは静電気も
ありそうだけど
汚れた時は便利かもっ( ´艸`)

| ななまぁ。 | 2009/02/21 23:35 | URL | ≫ EDIT

再入院ですか…
こればっかりは、本人次第なのかな~
周りの家族は色々気に病むでしょうけど…
早く退院出来るといいですね。 
 
ふらんにおやつ送っていただいてありがとうございました。
ma-しゃんにもよろしくお伝え下さい。

| Shima | 2009/02/22 00:20 | URL | ≫ EDIT

ななまぁ。さんへ

食事療法ならこちらのやり方次第だけど、
禁煙は本人次第で・・好きなようにさせてあげれることならなぁ~
家族が真剣に考えてても本人がこれだと・・正直ガックリ来てしまう時もあります。

なかなかグッドアイデアでしょ!
cocoちゃんみたいに可愛くはないけどね!
ゆきがロングの時はレッグウォーマーも試してみたことあるんよ。ヽ(´∀`)ノハハハッ

| yo-さん | 2009/02/22 18:03 | URL | ≫ EDIT

しまたんへ

そうなんですよ~今回は2週間ぐらいで退院らしいですが・・
病院内では禁煙出来るけど家に帰ってからがどうなるか?

ふらんちゃんまだのようで・・月曜日になるかな?
しまたんも落ち着かないでしょうね。
無事に産まれて欲しいです。
段々迫ってきてるねドキドキやわ! がんばれ~ふらんちゃん!




| yo-さん | 2009/02/22 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/454-670e0d2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

