のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退屈な日向ぼっこ

今日は朝のうちちょっと曇ってました
陽が射したり雲に隠れたり 昼頃には良く晴れました 

でも来週 月曜火曜と雨の予報 また寒くなるんでしょうかね
こう言う時は 予報もはずれて欲しいです 



昼過ぎに探し物をしていたら 懐かしいものを見つけました
それは ”伊勢型紙” です
息子が中学3年の頃 今から14~5年前かな?
学校からやってみたい人を募集して 講師の方に教えてもらったんです

”伊勢型紙” ってご存知ですか?
布を染める時の型紙です
色んな小刀で紙を彫りぬいて 模様を描いていくんですよ

練習用の簡単な絵柄で 葉書きほどの大きさのものを2~3枚作り
なかなか面白い!と思ったyo-さん
家でもやってみたくなり 帰りに買って来たんです
 
これがその時の作品2点

IMG_0289-1.jpg

IMG_0290-1.jpg

一応額にも入れて飾ってはいたんですけど・・・
すっかり忘れてました 





≪今日のわんこ≫

お昼にようやく日差しが暖かくなり
5わんものんびり 日向ぼっこをしてました

カメラに収めようと 
「こっち向いて!」 「かわいいなぁ~」 「あれ?なんやろ?」 色々声をかけながら 

5wan090208.jpg

突然 アンチョが突進!

5wan090208a.jpg

あぁ びっくりしたなぁ~もう~ ドアップやん 

5wan090208b.jpg

『 そやかて たいくつなんやもん! 』




| 思いつくまま | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yo-さんの作?すばらしいじゃないですか~!
細かくて根気のいる仕事ですねーでもきれい。

おおーっと!アンチョ君ったら!
おちゃーめさーん

| ぐーたろー | 2009/02/08 22:38 | URL | ≫ EDIT

着物の柄を染める時に使用する型紙ですよね~?
細かい作業でお疲れさま。
でも、とってもステキな感じ。
額にも入ってるし、気分転換に飾ってみたらどうかしら?

昨日・今日は暖かでしたね~
早く、体調よくなぁ~れ!

| smile | 2009/02/08 23:29 | URL |

ぐーたんへ

おはよー!

かなり昔にね~初心者向きの簡単な物です。
確かに根気は要りますね細かい絵だと特にね。

アンチョは面白い子です。悪戯もするけど憎めない(´∀`*)ウフフ
それでつい甘やかしちゃうんですけど・・

今日からお仕事・・行ってきま~す。

| yo-さん | 2009/02/09 07:31 | URL | ≫ EDIT

smileさんへ

おはよー!

そうです。小紋とかの・・
その頃はまだ若かったから、目も見えてたしね。
今じゃ出来ないっていうか、根気も無いから無理な事だわ。
素人の簡単なものだけど、私としては記念の作品ってとこかな。

体調ご心配いただきありがとう!
年なんだから~こころえて今日からお仕事いたします~

| yo-さん | 2009/02/09 07:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

その後、体調はいかがですかぁ?
無理はしないように、ちょっとおかしいと思ったら
休むことですよv-410

伊勢型紙、知ってるよ~v-364
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!  これyo-さん作ですかぁv-405
素晴らしく上手じゃないですかv-353
手先の器用な人、尊敬ですv-411

日向ぼっこ、みんな気持ちよさそうv-278
(*≧m≦*)ププッ アンチョくん、やってくれるねぇv-398

| ももんたママ | 2009/02/09 21:02 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ありがとうございます。
今日はお仕事でして、家に帰ってからすぐに寝ました。
とても疲れて・・ちょっとのつもりが9時過ぎまで寝てしまいましたよ。(ちょっと前に起きたの)

ママさんはご存知よね!
これは初心者用ですから~ 裏に描いてある絵を彫るだけのものです。
簡単なんだよ~見た目よりも・・

アンチョ楽しい子です。かわいいよろ~(´∀`*)ウフフ

| yo-さん | 2009/02/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

ひぇ~♪

すごぃ♪yo-さんって器用なんですねぇ
何か細かい作業な感じ~
私だったら
ぐさっ!って指切ってそうっ
(≧ε≦)プッ

日曜の大阪は寒かったですよぉ
ここで梅見たから
梅林公園に行ってきたんですっ♪

ドアップ♪アンチョ君
yo-さん♪グッジョブ♪

| ななまぁ。 | 2009/02/11 02:53 | URL | ≫ EDIT

ななまぁ。さんへ

ど素人でも出来るようになってるの
裏に絵が描いてあるから切り抜くだけの簡単なものだよ。
確かに根気はいるけどね。
あの頃はまだ若かった・・眼鏡もいらんかったもん。
今はね~根気も無いし・・気力も無い (_ _。)・・・シュン

梅林公園毎年行ってるね。
見ごろはもう少しかな?綺麗だよね!

シャッター押すと同時にでした~
後ろの子達にピントが合ってるやろ?(´∀`*)ウフフ

| yo-さん | 2009/02/11 20:58 | URL | ≫ EDIT

伊勢型紙?って言うんだ。
なかなか細かい作業ですね。
肩が凝りそうだけど、きちんと作った作品は素晴らしいわね。

| Shima | 2009/02/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

しまたんへ

絵柄は色々あって、大きめのと細かい物とを選んでみたんです。
趣味的に出来るようになってます。
職人さんとは比べ物にならない簡単なものです(当たり前ですが)

| yo-さん | 2009/02/11 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/448-113449db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

