のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささって?

今度の日曜日は母の日
今日も休みだった娘は姉を誘いプレゼントを買いに行ってきたとか
ささってだもんね~ちょっと早いけど 
洋服を二人からもらったよ  あんがと!

ささってと言えば~
友達の息子が新婚旅行から帰ってくる
中部国際空港へ迎えに行くので 私もついて行くのです
セントレアで遊ぼうと思ってね・・・
飛行機好きだから 離着陸するとこが見たいしね

ところで ささってって?  何それ?  分かりますか~

これは三重県人しか使わない言葉だそうです
ごく普通に使っておりますが 通じないらしいです

《 yo-さん家の標準語講座 》
明日、明後日、明々後日
あした、あさって、しあさってと言います
ところがなぜか?
あした、あさって、ささって、しあさって、となるのです

だから今度の日曜はささってなのです
一般的に言うしあさっては月曜日のことになちゃうのよ~

 

くさ~

しずちゃんぷ~しませんでしたか?
『 しっつれ~ 』

ちっちゃい目

小さいお目目が・・奥目のはっちゃん


たぬき?


たぬきみたいですね
エスパー麻美のぽんぽこですね

| 思いつくまま | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほぉ~お!

私も今日、デパートに母の日プレゼント買いに行ってましたの~
もらうことは一生ないけどね~
どんなお洋服もらったの?良いね~

ささってって、ややこしいな。
これはしらなきゃ間違いの元になりますね~
しあさって会いましょって言っても三重県人とそうでない人の日が違うんでしょ?v-405
これは覚えておかねば!

| ぐーたろー | 2007/05/10 22:39 | URL | ≫ EDIT

母の日のプレゼントですかー。
毎年、誕生日・父の日と共に頭を悩ませます。

なぜ、「ささって」になったんでしょう?同じ関西なのに、違うんですよねー。三重の人との待ち合わせは、○月○日って言い方をしないと!

| ぴーん | 2007/05/10 22:54 | URL |

ぐーたんへ

たいした物じゃないけど(と言っちゃ~怒られる)
気は心です。本当は嬉しい!
キャミとその上に着るやつ・・
中国行く時にって鈴鹿まで買いに行ったらしいわ(片道1時間半)

指を1・2・3・・と折って
あした、あさって、ささって・・と言うんですよ。

| yo-さん | 2007/05/10 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぴーんさんへ

三重は関西のようで関西じゃないみたい。
なんか中途半端やわ・・・

多分ですが、ささってのさが三でしあさってのしが四なのではないかな?
三日後、四日後と言う感じでは・・・と私なりの解釈です。

| yo-さん | 2007/05/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ…

yo-さんの解釈わかりやすい。
(ぴーんさんのレスに書いてある)
なるほどね、という感じ。
その地方独特の言葉は大切にしたいな。
こっちはそう言うの無いからね。

| Shima | 2007/05/12 10:43 | URL | ≫ EDIT

しまたんへ

そこそこの地元の言葉には味わいがあります。
ポロッと出て恥ずかしいこともありますが・・・

東京では無いんでしょうか?
江戸っ子てやんで~なんかは?
みんなが使うわけ無いのか・・・
やっぱり標準語ですかね。

| yo-さん | 2007/05/12 19:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/32-345f2d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

