のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ~いいかほり

今日も仕事休んじゃった~済ませたい用事もあったしね

ご近所で不幸があり 今夜お通夜で明日告別式です
今 我が家は区以外に組の役員もしてるので 
と~ちゃんは昨日からお手伝いで忙しそうです
明日は私もお手伝いに行かないとダメだろうなぁ~
明日もお仕事休まなきゃ・・・

田舎のお葬式はとても大変です
何年か前と比べると随分簡素化されては来てますけどね
以前は組の人が2,3日出て 100人ぐらいの料理を作ったりしてました
古い映画に出てくるように 親族は並んでお墓まで歩くんですよ
お墓に着くと竹籠を振ってその中のお金をばらまいて
子ども達に拾わせるんです

この町に来て私は驚きましたねぇ~こんな古い風習があるなんて・・・



≪今日のわんこ≫

シャンプーを2週間ほどしてなかったし
しずとゆきは喧嘩の時のよだれとかでクチャクチャでした
その都度お湯で拭いてはいたんですが 汚い子達です

ma-しゃんもお休みだったし 頑張ってシャンプーしました
ma-しゃんは当然アンチョをシャンプーするんですが
もう一人洗ってもらえると 私としてはとても助かります

そこで 一番大人しくさせる小春をお願いしました
音は嫌がって一番騒ぐんですよね


                           (写真大きくなります)

koha080522.jpg   oto080522.jpg

かかさま(左)と ととさま(右)

sizu080522.jpg     yuki080522.jpg

し~ちゃん(左)と ゆっちゃん(右)

antyo080522.jpg     antyo080522b.jpg

それとアンチョビ
シャンプーして毛が濡れてると どれが誰だか分からない
みんなよく似てると思いません?



みんなサラサラふわふわになりました

koha080522a.jpg


oto080522a.jpg


sizu080522a.jpg


sizu080522b.jpg


yuki080522a.jpg


yuki080522b.jpg


antyo080522a.jpg


2wan080522.jpg


5ワン達 そんなにシャンプー好きではないと思うんですが
サッパリして綺麗になるのは 気持ちいいと感じてるんでしょうか?

こちらはかなりの労働です 腰が痛い・・・

| シャンプー | 19:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343
うんうん(^-^)、確かに田舎のお葬式は大変だよねe-282
その土地土地によって風習も違うから初めてだと
驚くことが多いv-405
義父のお通夜のときに参列してお焼香したあとに
袋に入れたお金(小銭だったと思う)をご遺体に
向かって投げるのよね(;^_^A アセアセ・・・
これには正直びっくりしたのと、何の意味があるの・・・って
疑問に思ったなぁv-356
⑤ワンのシャンプー、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
みんなフワフワサラサラで良い香りが漂ってきそうだよv-344
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ お顔が濡れて毛が
ペチャッとしちゃうとホント誰が誰だかわかんなくなるよねv-413
私もいつも思うな、人間側から見たらさっぱりしたから
気持ちいいだろうって思うけどワンもそのように
思うんだろうか~ってv-363

| ももんたママ | 2008/05/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

お休み利用していろいろ済ましてますね~
明日はお葬式ですか。大変そうですね・・
時代劇みたいですねぇ

シャンプーして写真でもきれいってわかりますね。
気持ち良いのかなー?
ゆっちゃんもロングが落ち着きましたね。
アンチョくん、ほっぺのカットの丸み、かわゆらしくて良いね~
しっぽに何か気になる事があったのかな?
でんぐりかえってる。

網戸・・きれいだー
うち、むっちゃ汚い・・あー

| ぐーたろー | 2008/05/22 20:40 | URL | ≫ EDIT

ぐーたんへ

そう!まさに時代劇です・・・

綺麗になってこちらは満足だけどねぇ~
ワン子達はどんなもんでしょう?
湯上りいい気分なんて思ったりするのかな?ふふっ

アンチョのカットは今回気に入ってます。
ブログで見かける子の写真をコピーしてああしてこうしてと注文付けたんですよ。
でんぐり返り可愛いでしょ!

全然洗った事ないんよ。写真だといいように写るんやね・・・きっと!
それとも空気が綺麗なんでしょうか?都会は排気ガスだけでもねぇ~

| yo-さん | 2008/05/22 21:22 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ママさんごめん!順番が・・逆になっちゃったわ。

ママさんの方でもそんな風習があるんですか?
小銭ってのは一緒やけど・・・何の意味があるんやろな??
田舎は何かにつけ大事ですよね。
お互い様とはいえ、今の時代やってられないこともあるし・・・
徐々に変えて行こう、無くして行こうという声がありますが、
最初に誰がやるか・・・なんですよね。

写真を編集する時に「これ誰~?」って思ったんさ~
洗った順番を考えて確認したの・・・

ワンコも汚いよりはいいだろうけど、シャンプーはいい迷惑かもね。疲れるだろうしな。
お風呂大好き!って子もいるやろけど・・・

| yo-さん | 2008/05/22 21:35 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、ゆっちゃん腰振ってるよね?
ん…問題児はやはり、ゆっちゃんか?

シャンプーしたてだと、ほんまに誰が誰だか分からんな~(笑)

そうそう、お葬式も色々やね~
嫁ぎ先の葬式は、めでたくもないのにお赤飯がでるんやに~
これにはビックリやったわ~(汗)

| 郁 | 2008/05/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

さっぱり、すっきり綺麗になったね~
でも、5ワンのシャンプーはさぞ、大変でしょうね
お風呂好きならまだしも、嫌いなら人間側が一苦労ですもの。これから暑くなるし・・・
yo-さんとこのワンちゃん、みんな足の毛がふさふさですね~
カニしゃぶした足みたい(笑)
ふわふわなんだろうなぁ~と勝手に想像してます。
腰、痛めませんように・・・

追:お葬式の時、白装束にして、肩から袋タスキがけにし、その中に小銭を入れる習慣。
(今は火葬場の都合で紙になってるかも?)
たしか、三途の川を渡るのに渡船料が要るので持たせて、とおばあちゃんから聞きました。三途の川を渡れないと、この世をウロウロさまようことになるからネ
すべて成仏するための儀式なんでしょうね~

| smile | 2008/05/22 22:27 | URL |

郁さんへ

そやなぁ~ゆっちゃんの方が強いんかも・・
ひょっとしたら根本が違うのかな?
二人を外に出す時しずを抱いてるんやけど、
震えながら唸ってるんやに。
ゆきの事が怖いんかな?弱い犬ほどなくやろ?

区別つかへんやろ~
25日行かんならんからな~綺麗にしたんさ。
それと、連れて行くのに車の中もあちらに行ってからも心配やから
一人を(多分ゆき)キャリーバッグに入れて行くつもり・・・

えぇ~お赤飯?なんで~?
色々あるなぁ~ 始めて聞いたわ。

| yo-さん | 2008/05/22 22:59 | URL | ≫ EDIT

smileさんへ

今日はma-しゃんが居たから助かりました。
いつもだと一人で4ワンを洗って乾かしてと繰り返してます。
腰にきますよ~

毛が多いんでしょうか?カットしたてでもふかふかです。
カニのね・・・ハハハそうやねぇ~ママさんうまい事ゆうやん!

そう言えば白装束で脚絆など付けて旅に出るようなかっこうさせますよね。
そう言う意味があるんやね。

| yo-さん | 2008/05/22 23:11 | URL | ≫ EDIT

近所のお葬式を手伝うなんて、最近この辺ではなくなったわ~
大体自宅でやる人が減ってるからね。
19年前義父のお葬式は自宅でやったから
近所の方が手伝ってくれて、感激した覚えがあるわ。
yo-さんもきっと感謝されていることでしょう。

5wanのシャンプーお疲れ!
どの子を見ても、フワフワでツヤツヤ!
シャンプーしてツヤツヤになるのは、ヨーキーがきっと一番じゃないのかな?
私も触りた~いv-398

| Shima | 2008/05/23 08:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/23 21:54 | |

しまたんへ

この町にもセレモニー会館が出来たので、自宅での葬儀は以前より減りました。
でも何かしらお手伝いは行きますね。
葬儀の後は初七日まで毎晩ご詠歌が自宅であります。
その時のお茶出しなんかもあります。

やろう!と思った時に一気にしないとなかなか出来ないんですよ。
思い切りも気合も要りますねぇ~
出来上がった後はふわふわで大満足ですけど・・・

| yo-さん | 2008/05/23 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/307-dbbdaf36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

