のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗にならない涙焼け

今日は風邪引きのそ~ちゃんを一日預かってました
昨夜からの熱で 保育園お休みしたんです

ちゃ~ちゃんはお仕事があるし ちょうど私がお休みだったので
朝から預かってたんですよ~
今日はゆっくりしようと思ってたけど・・・あてが外れたわ

病気の子を看るのは神経使います 
でも聞き分けよく お利口にしてくれてて助かりました

お陰で何にも出来なかったyo-さんでいした


≪今日のわんこ≫

皆さんはワンちゃんの お顔や目ヤニなどはどうしてますか?
毎日朝晩 拭いてますか?
拭く時はどうしてますか? 何か薬を付けますか?

うちの5ワンは すぐに目の下の毛が濡れて汚くなります
涙焼けもあり 毛が変色しています

今夜もみんなの目とお口周りを拭いてあげました
毎日朝晩は出来てないから・・・汚いんでしょうかねぇ~
ほう酸を溶かしたぬるま湯でふいたばかりの4ワンです

koha080306.jpg


oto080306.jpg

何だか笑ってるみたいなお顔です

2wan080306.jpg



yuki080306.jpg


antyo080306.jpg

『 おいら まだなんやに~ か~ちゃんしてくれやんだ 』
『 あれぇ~ まーしゃんがしたろんな! 』 by ma-しゃん


| ひとりごと | 23:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
涙腺狭窄の我が家は、毎日拭いてます。
ラファンシーズのクリアフェイスを脱脂綿に含ませ、拭いてます(ホウ酸も良いみたい。ラファンが無くなればホウ酸に変更しようかと思案中)

↓我が家のパパさん、歯ブラシ使えないので、ガーゼを指に巻きワン用歯磨きをつけ、奥歯を中心にぬぐう程度ですが、やってくれます。
私は歯ブラシで、ぬぐえない所を中心に歯磨きします。
phを整える歯磨き液は DoggyMan「歯磨きジェル(水色の液体)」です。**ももちゃん(ピンク色)は味がスゴイみたいです(頭振って拒否してました・笑)
最初は液体だけお口へポットン。ガーゼを水で湿らしワンの目の前でガーゼに垂らし、ナメナメ。慣れたらガーゼ巻いた指をお口の中へ。最後に歯ブラシに液体付けてお口の中へ。
機会があったら試してみて~

| smile | 2008/03/06 23:28 | URL |

そ~ちゃん、どうですか?
今日はタイミング良く?yo-さんが診れたけど明日は大丈夫かなぁ?
早く良くなれー
アンチョくん、見上げて催促?可愛いね。
うちはトイレットペーパーでニュルーンと目やにを取ってます。それだけ・・
とーちゃんは、うちも涙やけのお薬使った方が良いんじゃないの?とよく言ってますが、そう?みたいな・・
ホウ酸って聞いたことある・・ホウ酸ダンゴ・・
ホウ酸って何やった?
重曹とは違ったっけ?あれは炭酸ソーダか・・

| ぐーたろー | 2008/03/06 23:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343
今日は元気に保育園にいけたかな、そ~ちゃんv-411
具合の悪い子は親でさえ大変だからそりゃ気を使うよね(;^_^A アセアセ・・・
でも娘さんの子供だからまだいいかも・・・ねっv-356
息子のお嫁さんからお願いされたらもっと気を使うような気がします・・・
涙やけ、うちもひどいなぁ・・・
特にたぁ&あんじゅ兄妹がv-363
うちもホウ酸を使ってるv-410
でも毎日もやってない・・・( ̄o ̄;)ボソッ

| ももんたママ | 2008/03/07 14:01 | URL | ≫ EDIT

そーちゃん具合はいかかですか?
子供はいつも元気が一番だから、病気とかになるとちょっとリズムも狂っちゃいますよね。

いつだったか、ももんたママさんにホウ酸がいいって聞いてから私はホウ酸で拭いてやっています。
でもなかなか毎日できなくて、娘達からブログの写真が汚いってダメだしされることもしょっちゅうです(;^_^A

ワンコって本来なら笑わない生き物だけど、たまに笑ってるような表情が撮れることがありますよね!
そんな写真が撮れた日はとてもしあわせな気持ちになります(o^-^o)

| こあら | 2008/03/07 16:58 | URL | ≫ EDIT

smileさんへ

毎日拭いてるんですか~エライなぁ~
ってそれが当たり前なんだろうけど・・・

指にガーゼを巻いて前にしたことありますぅ~
続かなかったなぁ~
まず味に慣れさせて、徐々にってことですね。

やってみたいと思います。
教えて頂いてありがとう!

| yo-さん | 2008/03/07 23:01 | URL | ≫ EDIT

ぐーたんへ

そ~ちゃん昨日の夜から又熱が出たらしいです。
昼はちょっと下がってたんだけどね。
今日はちゃ~ちゃん独り占めして甘えてるかも・・・

ひなちゃんは涙焼け無いですもんね~
お薬使わなくてもいいわ。
日頃のお手入れなんだろうけど・・・羨ましいわ!

そう!ゴキブリ団子を作る時のホウ酸です。
昔から子供の目ヤニなど出た時に使うと母から教えて貰った事があります。

重曹は汚れ落としとか洗剤代わりに使うとされてますね。

| yo-さん | 2008/03/07 23:12 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

ダメです・・今日もお休みです。
子供って昼は良くても夕方から夜にかけて
また熱が上がってくるんですよね・・・

そうね、息子の子供なら・・どうだろう?
実家が近いならそっちに行くでしょうね。

ももんたママさんもホウ酸使ってるんですね。
ウチもまめにしてないのでねぇ~
だけど、ホウ酸って毎日使ってもいいんやろか?とも思ってしまうんです。

| yo-さん | 2008/03/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ

今夜はどんな調子か聞いてないんだけど、
お昼に電話したらまだ熱があるって・・・
いつも扁桃腺が赤くなるので熱が出てしまうんです。

こあらさんもですか!
私はコボちゃんが使ってるってブログに書いてみえたので真似してます。

そうなのよ!せっかく綺麗に撮れた写真も汚れたのまでしっかり写ってるんですよね。
ガックリです~

ニンマリ口角が上がってて、笑ったような表情が撮れる時がありますよね。
こちらもほころびます~

| yo-さん | 2008/03/07 23:28 | URL | ≫ EDIT

小さい時の男の子って、よく熱を出しますよね。
我が家の息子も、幼稚園の頃は月に一度は熱を出してた。
私はその頃仕事してなかったから、よかったんだけど、今のお母さんは仕事してる人が多いから、大変だよね。
バ~バの協力なくてはね。

毎日ちゃんと手間を掛けて涙焼けの手入れをするのは大変だよね。
私は気がついたときに、ティッシュで丁寧に、丁寧に取るだけしか出来てないわ。
でもまろんよりは涙焼けが少ないけどね。
マルチーズのように白い子は涙焼けが目立つでしょ。
私がヨーキーを選んだのは、涙焼けが目立たないと言うのもポイントなんだ。

| Shima | 2008/03/08 08:27 | URL | ≫ EDIT

しまたんへ

おに~やんもやっぱりね・・
そのうちは~ちゃんが熱出すかも。
小さいうちはよくある事ですよね。

以前飼ってたりかちやん(マルチーズ)も汚くなってたわ・・・
それに比べたらヨーキーは目立たないけどね。

| yo-さん | 2008/03/08 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/255-0b99120b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

