のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

排水口に栓?

今日は眼科へ行って来ました
この前病院へ行ってから 調子良かったんですが
昨日の夕方からまたショボショボ ゴロゴロしてました

「 一週間したら来て下さい 」 と言われてたし
飲み薬も無くなったので診てもらって来ました

黒目にまだ傷がありました
涙も少なく潤いが殆ど無い状態だとか・・
こう言う場合 涙点プラグ が有効だそうです

涙の流出口(涙点)にプラグ(栓)を差し込むことで
涙を目の表面にためる治療法なんだって・・・
プラグはシリコーン製でサイズもいくつか有り 測ってもらいました

涙にはいつも目を潤している 基礎分泌 の涙と 
泣いたり 目にゴミなどが入った時に出る 反射性分泌 の涙があるそうです
私の場合は反射性分泌はあるので 下の涙点だけふさいでもらいました
反射性分泌も低下してる人は 上下両方をふさぐそうです

点眼麻酔をしましたが ちょっと痛かった
数分で終了なんですけど 怖かったわ~

メリットがあれば デメリットもあるわけで・・・心配ですが・・・



≪今日のわんこ≫

昨日 今日とか~ちゃんに遊んでもらってないワン達
大人しく寝ております
それとも ふて寝でしょうか・・・

3wan080227b.jpg


koha080227.jpg


oto080227.jpg

| ひとりごと | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-343
へーそういう治療法をするんだぁe-282
読んでて「痛そう・・・」って感じちゃったけど、
点眼麻酔をしたのにやはりちょっとは痛かったんですねv-404
瞬きはしないようになるのかな、点眼麻酔で
それもとめちゃうのかな。
あまり痛みは感じないにしても「見えてる」って
ことだけで恐怖だよね(;^_^A アセアセ・・・
みんな気持ちよさそうに寝んねしてるv-411

| ももんたママ | 2008/02/27 23:38 | URL | ≫ EDIT

なんだか読んでるだけで痛みが伝わってくるような治療なのですね。。
そうゆう私は、コンタクトはもちろん目薬さえもさせない臆病者です;;
目の中に何かいれるだなんて…想像しただけで耐えられません(>ω<。)
早く完全に治るといいですね。

| こあら | 2008/02/28 12:59 | URL | ≫ EDIT

ももんたママさんへ

私もはじめて・・・
看護士さんから説明がありましたが、
怖いなぁ~でもせないかんのやし・・・

片目済んだ時「痛かった?」と言う先生に
「ちょっと・・」と答えると、
「そんなに怒らんでもええやんか」と言って笑ってた。
私そんなに機嫌悪そうな声やったんかな?

見えるのは怖いですね。多分緊張してたんだと思うの。

遊んでもらえんから寝るしかない5ワンでした。

| yo-さん | 2008/02/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

こあらさんへ

顕微鏡を見ながらピンセットの細ーいようなので、ギュッギュッでした。

今でもきつく瞼を閉じると違和感があります。
これで少しは目の中が潤うんでしょうかねぇ~
どうもありがとう!

| yo-さん | 2008/02/28 20:56 | URL | ≫ EDIT

へー涙が出るのに2つ穴があるってこと?
穴に栓をしたの?
ええー??なんか想像できなーい
症状が楽になると良いですねぇ
ちょうどこないだ仕事一緒の人が、涙の排水管?が詰まってるんだとか言ってた。
そのときにも えー?涙って流れ出る所があったのー?って驚いたんだー

| ぐーたろー | 2008/02/28 21:35 | URL | ≫ EDIT

ぐーたんへ

片目に上下二箇所目頭の方にあります。
した瞼のは自分でも穴がテンと見えるよ。
ここが涙の排水口なんだって。(鼻へ流れる)
涙と一緒に埃とか異物も排出するんだとか・・
だから、ここをふさぐとそう言う物を排出できなくなる訳で、これがデメリットなんです。

私はこの穴を涙が出る穴だとずっと思ってた。
排出する穴だったとわ・・・ビックリしたよ!
これで潤えば良いんだけどね。

| yo-さん | 2008/02/28 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://baabachan.blog100.fc2.com/tb.php/249-4c257e94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

