のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番ばっかやん!

お彼岸も過ぎたと言うのに 寒い日が続いてます

被災地の方々はもっと寒い毎日を過ごして見えるんですよね
早く暖かくなって欲しいです

この町でもようやく救援物資の受付が始まりました
スーパーや薬局なども品薄となってるyo-さん地方
ティッシュペーパーを買いたかったんですが(我が家の分)
買うのを止めストックしてたトイレットペーパーで代用してます



先日お世話になった方が亡くなり 3日間お手伝いに行ってました
私達夫婦の仲人さんで ここに引っ越すまではお隣さんでした
とても残念でなりません

また 義父は2週間ほど前 肺炎になり40度近い熱がなかなか下がらず
病院から 『 万が一の事を考えて延命処置の事を家族で相談してください 』
とまで言われ・・

それって本人のため? 家族のため? 誰のための延命処置なのか? 
家族の思いとしては出来るだけの事をしてあげたい 生きてて欲しい
だけど本人がよけい苦しむだけじゃないのか?
答えの有るようで無いものに 家族が真剣に悩みました

ところが・・ さすが 『 頑固爺 』 またもや復活しました!!
体力は少しずつ無くなって来ているものの
心配する事はなかったようですε-(*´ω`*) ホッ
しかしながら 去年は弟を亡くし 今度は幼馴染を亡くし
義父はちょと力が抜けたようです



そんなこんなで めちゃくちゃ疲れてます~
5ワンもお留守番ばっかりで 可哀想でした

お手伝いの合間に時々帰って来たりしてたんですが
バタバタとまた出て行ってしまうか~ちゃんを
横目で恨めしそうに見てた5ワン達

4wan110325.jpg


誰もいなくてちょっと寂しかったけど・・・長いお留守番出来ました


5wan110325.jpg

家に帰るとものすごい勢いで 喜びを表してお出迎え♪
遅くなったご飯に文句も言わず お利口な5ワン達でした


| ひとりごと | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今思う事

昨日80歳の女性と16歳の少年が発見されました
奇跡のような嬉しい報道がありました
雪の降る中 凍えるほど寒い中よく耐えてたと
そのニュースを見た時思わず拍手してました


私の町では(合併前です)2005年に大きな災害がありました
地震ではありませんが 猛烈な豪雨で山が何ヶ所か崩れました
その頃長女の住んでた家をはさんで2ヶ所が特に酷かった
何人かの方が亡くなられ 親戚のおばあさんは今だ行方が分かりません
片方の靴だけ発見されただけでした
ちょっとずれていたら娘達はのみ込まれていたかも・・


この地域は宮川の上流で 平野部の川と違い渓谷です
つり橋が似合うとても景色の良い所です
橋は川からかなり高い所にあるので 雨の多い地方ですが
川が氾濫する事はまずない・・
と誰もが信じてた・・でも起きたのです


橋の欄干に流木が突き刺さり すごい光景でした
ごうごうと流れる川はダムまでも乗り越えて行きました 
今回の津波はその何倍も何百倍も それ以上で比べ物にはならないくらいですが

水の恐ろしさ その破壊力はとてつもない事を少なからずも経験しました
あの恐怖 悲しみが蘇ります

県内や県外の大勢の消防 警察 そして自衛隊の方がすぐさま駆けつけてくれ
ボランティアの方も大勢来てくださいました
水道も止まり 道路も寸断され陸の孤島と化した村が
復興にどれだけの年月がかかったことか・・
川の形も変わり川底も土砂で以前より高くなってます


今回の災害での復興を一日も早くと願いますが 
いったいどれだけの年数がかかるのか・・
ただ被災者の方の前向きさに驚かされると共にこちらが勇気をもらう事も・・
「頑張って!」とつい口にしますが
すでに精一杯頑張ってみえるわけで・・それ以上ガンバレと言うのか?
頑張って応援し協力するのは私達の方だと思います
明るくいつも通りに生活する事も大事な事だと思います


この町が助けてもらった恩返しを微力ながらしていかなければと思ってます 


sizu110320.jpg

みんなが自分の出来る事をしたらいいよね

yuki110320.jpg

小さな事でもみんなで力を合わせれば大きくなるよね

| 未分類 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお休みします

地震発生後その被害がだんだん大きくなり
驚きと恐怖と悲しみと・・言葉がありません
たくさんの亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
行方不明の方が一人でも多く救出される事を願ってます


当日はこちらは変な雨が降ってました (今思えば・・)
一人でテレビもつけずPCに向かいのん気にしてた私・・・
アンチョが膝に飛び乗って来て いつものように震えてました
雷でもないのに・・どうしたのかな?
そんなぐらいにしか思ってなかった(これも今思えば不思議)


一夜明けその被害の大きさが分かるにつれ
この世の物と思えない事が起たと震えました 

この町の消防からも応援に行ってます
友達のご主人は次に茨城へ行くそうです
今こそ日本中のみんなで助け合わなければいけません

私には何が出来るのだろうと それを考えてますが
今の私には義援金という形でしか協力出来ず無力です
この義援金にしても詐欺のようなものがあり
とても許せない気持ちです
冷静に考えて 行動を起こさないと
みんなの善意が踏みにじられ 無駄になってしまいます


三重の南部も避難指示が出ましたが
結果その意識は意外にも少なかったようです

東海地震がいつか来る!近いうちに必ず来る!と言われてますが・・
今回の地震と同等のものが起きたら・・
そしてこの日のように家に一人でいたら・・
この5ワン達をどう助けるのか?
色んな事を考え 不安でドキドキ落ち着きません

昨夜は静岡でも地震が起きました
この時もアンチョは妙にブルブル震えてました
こちらは何も被害も無く いたっていつも通りです

このいつもと変わらない生活が出来る事の幸せを感謝してます
ウチのワン達がどうしたこうしたと ブログを書いてる事がいいのか?
しばらく自粛しようと思っているのですが・・・

また何か思うことがあればその時にでも・・とも思ってます


| 未分類 | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタチごっこ (o´_`o)ハァ・・

昨日5ワンのお顔を綺麗にしたのに
今朝起きるとゆきのお顔が
またまたこんなんになってました o(。・´д`・。)o モ-…


yuki110311.jpg

『 か~ちゃんキレイキレイしてください! 』

あぁ~ ため息がでるわ~ ε-(;-ω-`A) フゥ…
グッチャになって 綺麗にして またグチャグチャ~べっとべと~
いたちごっこ・・切りが無い


綺麗にしてあげるけど・・その前に写真撮らしてな!
撮った写真を編集する時 ちょっと遊んでみたくなったyo-さん



yuki110311c-2.jpg

ゆっちゃん だけ残してグレースケールで


yuki110311b-1.jpg

これは魚眼  ちょっと画像が荒くなったみたい


yuki110311d-2.jpg

次はレンズフレアでキラリン!


yuki110311a.jpg

意外と面白いね!
色んな写真でまた遊んでみよっと・・

『 もう~そんな事より早くキレイキレイしてよ! 』
とでも言ってるようなゆっちゃんやね (^ー^* )フフ♪

か~ちゃんがこうして遊んでる頃はもう綺麗になってるんやから 
そんな事言うわけないけどねっ ヽ(´∀`)ノハハハッ





| 思いつくまま | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコを差し置いてか~ちゃんだけが・・

昨日の朝の事 起きて外を見ると (*´-ω・)ン? 雪? と思うほどのすごい霜 
隣の空き地も茶畑も真っ白でした(やっぱり雪かな?いやぁ~霜?わからん!)

日中はそれなりに暖かかったけど 夕方からは風が冷たくて・・
まだまだあきません
明日はもっと寒いんだとか・・どうなってるの~
ガソリンが値上げってことは 灯油も上がるんだろうなぁ・・o(。・´д`・。)o モ-…



ワタクシ 早昼食べて松阪までお出かけして来ました
お友達が美容院をやってるので 都合のいい時にお願いしてます
息子達の結婚式以来のご来店のyo-さんです 4ヶ月ぶり!ヮ(゚д゚)ォ! 


私ばっかり綺麗にしても・・( 頭だけですよ・・言わんでも分かってるって・・ )
我が家の5ワンちゃん かなりボッサボサのボサノバファミリー
年末にトリミングしたっきりで・・可哀想なものです


私だけ美容院へ行くのは心苦しく
出かける前にせめてお顔周りだけでもと 綺麗に拭いて梳き梳きしてみました
 
koha110310.jpg

これって 「 二頭身 」 と言うのが正解なの?
毛が伸びて(特に顔・頭) デカイのがまた一段と増してます


oto110310.jpg

ととさまが一番小汚くなるんですよ~ 加齢臭もかなり・・ぐわ~んと来ます
そんな油ギッシュなととさまも ちょっとこざっぱりしました


sizu110310.jpg

し~ちゃんもさっぱり 目ヤニも取れてすっきりです
おっ顔の毛が横に広がるから ごつくブサイクになっちゃうのよねぇ~


yuki110310.jpg

ゆっちゃんはお顔の毛はボサボサなんだけどそれほど目ヤニも無く
かかさまにナメナメされているせいでしょうか?
ナメナメのせいで 毛の色が赤茶色になるん(´・∀・`)ダヨネー


an110310.jpg

5ワンの中で一番汚れてないように見えるのは アンチョビ君
お顔の毛もさほど広がる事無く 意外にも『 爽やか王子 』
手足の毛も他の子より少なめだからかな?



ダメもとでトリミングの予約を入れてみたyo-さん
一度にはやっぱり無理でした 日が空いてない・・(;´д`)トホホ

15日に2ワンと18日に3ワンに分けてなら予約OK!となりました
往復だけでも時間がかかるけど この際仕方ないよねぇ~
可愛い君達のためにか~ちゃんがんばんべぇ~




| ひとりごと | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ!危ないよ!

まだまだ寒い日が続いてます

今日は珍しく家にいるmaーしゃん
仕事が休みでもいつもどこかへ遊びに行ってるからなぁ~

こんな日は撮り溜まったビデオを見てるmaーしゃん
便乗して私もあれこれ見ました

今放送されている番組もそろそろ終わりに近づき 面白くなって来てます
「 冬のサクラ 」 とか 「 美しい隣人 」 とか
見出すと次はどうなるんだろう?って気になるのよねぇ~

刑事ものも一話完結ってところが好きなんだけど 
今回は基本がプロファイルだとか心理とか
似かよった感じでそれほど楽しみでは無いんだなぁ~


アンチョは寝転んでるmaーしゃんにぴったりくっついて
気持ち良さそうに寝てました 
写真はmaーしゃんに怒られるので無いんだけどね

sizu110308.jpg

何かちょっと食べたくなった私達

yuki110308a.jpg

5ワン達にも何かあげようか?

2wan110308b.jpg

おやつの袋の音に反応 
これがまた 驚くほど敏感で隠しようが無い

an110308.jpg

アンチョはmaーしゃんのいる方へ行きたいし おやつは欲しいし
ジャンプ!ジャンプ!

いつもはもっとジャンプします
ジャンプしながら横のボックスに足をかけたりして
柵を開けなくても入って来るんですよ 
足に良くないと思うんだけど・・ 



| あんちょび | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく気持ちいいです♪

この週末は寒さも少し和らぎました
でも今朝は霜が降りて 朝晩の寒さはまだまだのようです

先月梅を見に行きましたが ちょっと早すぎ残念でした
せっかく来たから記念にと お土産にしだれ梅を買って来たyo-さん

庭に植えようと思ってたけど その後股関節を痛めづっと動けなかったため
放置してた梅 ちょっと咲いてきたし・・

昨日はお天気も良く 暖かかったのでようやく植えました
この一週間ちゃ~ちゃんが遅番なのでずっといるギャングズに
お手伝いをしてもらいました (喜んで手伝ってくれました)


改めて庭を見ると 手入れもしてないほったらかしの庭ですが
ちらほらと花が咲いて来てたり 蕾をつけてたり


去年隣の空き地から採って来たムスカリ    そ~ちゃんが学校でもらって来たキンギョソウ
ha110304.jpg
枝垂梅                      そ~ちゃんの記念樹の蕾もちょっと出て来てます

こうしてみるとやっぱり春は近いと思われます




窓を開け開放的にして 気持ちのいいひと時

2wan110306a.jpg


2wan110306_20110306144013.jpg


koha110306.jpg


2wan110306b.jpg


5wan110306.jpg

お互いに何を嗅ぎあってるのかな?
春の予感ですか? 





今週ずっと遅番だったのに この土日は昼勤のちゃ~ちゃん
もう大きくなって来てるから 夜もちゃ~ちゃんが恋しくて泣く事も無いし
土日だって 『 いってらっしゃ~い! 頑張ってなぁ~ 』
と平気で見送ってるギャングズ

ga110306.jpg

こうしてご機嫌に遊んでいるんですが ちょっと気になるyo-さん
DSでのゲームもダメ!とは言わないけど
PCで遊ぶのもだめ!とは言わないけど・・
ほどほどにして欲しいなぁ~ 何だか目に良くないし・・
時間を決めてと言うんですが それがなかなか守れません ┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

私がPC使いたいのに・・なかなか順番が回ってこない (これが本音?)
ようやく貸してもらっても (私のなんやけど・・) 
すぐに 『 ばぁばまだー? 』 と言って来る
『 今使い始めたばっかやん! 』 と大人気無く言ってはみるものの
負けてしまう甘いばぁばです 嘗められてるんかな~ (,,¬ω¬)ヤッパリ~


| 思いつくまま | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いし小腹は減るし・・

なんなの?この寒さ!
午後からは雪がちらつくしどうなってるん?

ファンヒーターもめいっぱい頑張ってくれてます
一日中点けてると 灯油の減るのが早い早い!

タンク抱えて納屋へ行くのも億劫で・・・
嫌々ながらも行かないとフアンヒーター無しではいられないし

ちらつく雪が強風と共に私の動きを完全封鎖
とんでもなくだらだらとした 無精な一日を過ごしてるyo-さんです



ワンコ達も縮こまってくっつき じっとしてますが
寒い時に小腹がすくとよけいにひもじく 眠れないご様子の5ワン
そわそわし出し 目で訴えてました

実を言うとか~ちゃんもさっきから小腹が減って寝れやんだんさ~


an110304c.jpg

アンチョどうしたん? 可愛いお顔して・・(親ばか・・)
何かか~ちゃんに要求でもお有りですか? (知ってるけど聞いてみる・・)


3wan110304.jpg

そうか・・それね・・
分かったよ~あげるからちょっと待っとってちょうだい


oyatsu110304-1.jpg

このおやつ一人に1個 その1個を4っつに割っていつもあげてます
2個ぐらい残してもどうか?と思ったけど 4っつでなく5つに割るのが面倒でやめた・・ 


an110304.jpg

おやつ取りに立ち上がると もう待てない!
アンチョはワンワン! し~ちゃんはぴょんぴょんジャンピング!


an110304a.jpg

『 早くくれー! 』 とばかりにギャンギャン!


an110304b.jpg

もらった後は こんなに満足なお顔の 『 にこやか王子 』


おやつをそろそろあげようかな?と思ってたか~ちゃん
君達の 「 もうそろそろやでぇ~ 」 とナイスタイミングやったね!

これっぽっちのおやつでも満足したのか それぞれ大人しくお昼寝してました
言うまでも無くか~ちゃんも一緒に・・ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ





≪ 今日のおまけ ≫


an110304e.jpg

こんなん撮れましたけど・・『 にこやか王子 』 台無し ゚。`・:;.(゚ε゚ *)ブッ


| 思いつくまま | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたし変わったよ!

今朝起きてビックリ! うっすらと雪が積もってました

暖かい日が続いてたころ このまま春がやって来たらいいのになぁ~
と思ったけど やっぱりそうは行かないようです
三寒四温とはよく言ったものですね

春を呼ぶ奈良の「 お水取り 」も行われ
着実に春は近づいて来てるようだけど・・・

それにしても今日は寒い!





か~ちゃんの事が大好きなし~ちゃん だから一番に甘えて来る

撫で撫でしてもらうのも
私の膝に乗って来るのも
もちろん抱っこしてもらうのも

洋服着替えるのも
ブラッシングするのも
自分が一番先だと思って私にすり寄って来る 

sizu110302d.jpg

か~ちゃんにされるなら どんな事でも嬉しいのか?


sizu110302.jpg

すぐにお腹を見せて くねくね
だから抱っこも赤ちゃん抱っこで仰向けが好き


sizu110302a.jpg

か~ちゃんがソファーでお昼寝し始めると
すっ飛んで来て甘えた声を出し 私の顔を舐めまくり
首にぐいぐい頭をくっつけて 一緒に寝る


sizu110302b.jpg

一番好きなか~ちゃんだけど 一番怖い存在でもある

躾を見直すようになってからのし~ちゃんは
『 か~ちゃんが怒ったら怖い! 』 と言う事を学習したようで
私の言う事に一番従うようになった 

ゆっちゃんに喧嘩を仕掛けてたころと比べると
ゆったりしてるように感じます

あの頃はライバル心むき出しのように 
ゆっちゃんばかり見て 常にピリピリしてたからねぇ~

今はしず自身も楽になたんじゃないかな・・・
甘えん坊な所は前と同じだけどね (^ー^* )フフ♪ 


| しず | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のっそり遊ぶ

今日も雨です 洗濯物が乾きません

ギャングズがいると洗濯物もいっぱいで・・
大人の物を残しても 子どもの物は洗わないとね~

maーしゃんはそんな事関係無く ごっそりと出してくるし・・
納屋にも干して 部屋の中にも干してます


お天気のせいか今日は朝から頭が痛いyo-さん
お薬のんで誤魔化してる感じ・・

明日はお天気良さそう!
雨が降るたびにだんだん暖かくなって来るんでしょうね




とても暖かくて気持ちの良かった日曜日のわんこ

4wan110227.jpg

窓を開け網戸にして 空気の入れ替え
ワンコ達も 気持ち良さげに日向ぼっこ
 

3wan110227.jpg

三姉弟ものんびり~ ぬくぬく~


oto110227.jpg

ととさまは定位置で静かにお日様浴びてます



珍しくオモチャで遊ぶかかさま





他の子と違い ちょっとドンクサイかかさま
走り回りません のっそりとしてて機敏さに欠けるよね (´∀`*)ウフフ

お座りして私から渡してもらうのを待ってます
普段だと横から来た子にさっと奪われてしまうんだけど

邪魔される事なくこのテンポで遊んでます 
これが小春流 それなりに満足なかかさまです  .゚+.(*´∀`*)゚+.゚


| 小春 | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

