のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐご飯ですよ~

良いお天気が続いてましたが 今日は曇り雨が降りそうです
 
昨日は綺麗な青空でしたが 風があると体感温度は低く寒いですね 
干した洗濯物がハンガーごと落ちてました
でも サッシ越しの日向はぽかぽか暖かで気持ちいいんですよね




先週から義父が 「 腰が痛い 」 と言い出して ベットで寝たまま起き上がれません
それでも病院へは行かなきゃならないし
早めに迎えに行き 義母と二人で着替えさせてます

寝返りも無理な状態で 抱きかかえて起こすんですが
かなりの力がいります
随分痩せて 骨と皮だけになってる爺さんだけど重いです
着替えだけでなく ベットから車に乗せるのも一苦労です

私も義母もまるで素人 ヘルパーの資格も無いし介護の経験も無く
かえって爺さんが可哀想な気がします
そのせいで 腰も背中も腕も痛いyo-さんです

自宅介護のためヘルパーの資格を取ったと言う知人がいますが
私も資格を取っておけば良かったかな・・と今更・・
コツが分かればだいぶ違うんでしょうけど




先日 透析に行ったついでに 整形外科で診てもらい
次の日に結果を聞きに来て下さいと言われ 主人と私とで聞きに行ったのですが
髄膜炎と言う事で また入院となってしまいました 
心配したガンの転移ではありませんでした

先生から聞いた事を伝え 病院へ連れて行くためベットから起こそうとしたら
『 イタイイタイ! もういやや~ もう俺はここでええ~ 家で死にたい! 』
と子供のようにダダをこねる爺さん

頑固爺もかなり弱気になってます
そんな爺さんを見ると 可哀想でとても辛いです
入院は嫌だろうけど 病室から透析をしに行くのはベットのまま行けばいいし
車に乗り降りする事を思えば 負担が少ないし
爺さんも楽だろうと思うのですが・・・やっぱり嫌ですよね





≪昨日のわんこ≫


シャンプーをする暇が無く 体とお顔周りをローションで拭きました
脇に毛が絡まってるので 丁寧にブラッシングもしました
目に掛かる毛もちょっとカットしてみました

モサモサだったのが少しはサラサラになり
5ワン達もスッキリしたんじゃないかなぁ~

そして トリミングの予約を取りました
2月5日まで空いてなくて あと一週間我慢です 




お昼も寝てるはずなのに よく寝る子達やわ~
私も寝たいよぉ~


koha100130.jpg
夕ご飯の時間までもう少し寝よかなぁ~


an100130a.jpg
僕は早よご飯欲しいんやに~


yuki100130a.jpg
食べる事に欲の無いゆっちゃん 熟睡です


sizu100130a.jpg
たたんだ洗濯物の上で寝てるし・・


sizu100130.jpg
「もうすぐご飯やに」と言うと 
『えっ!ごはん?』
ムクッと起きる食い意地張ったし~ちゃん
降りて欲しいわ 洗濯物くしゃくくしゃになるやんか~





昨日の面白三つ巴

3wan100130.jpg
アンチョはよくこんな感じで 誰かの上に乗っかったり座ったりします
かかさま 顔がつぶれてる~~


3wan100130a.jpg
下になってる子達も 嫌がらずにさせてるんですよね
重くないのかな?

結局アンチョに起こされてしまったようです
さあ ご飯にしましょうか~




 


| 思いつくまま | 13:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつくださいな~

今週はとても寒い日が続いているyo-さん地方です
昨日も一昨日も積るほどではないですが 雪が降ってます 

この冬一番の寒さで 各地も雪が降っているようですね
予報によると 来週は暖かくなるそうですが どうでしょう?
期待したいところです 




只今 透析の終るのを待っているところです
今までは松阪まで通っていましたが 病院を変えてもらう事が出来ました
自宅から10分程の病院です 

この町の病院へ変えてもらえるように お願いしておりました
しかし 透析をする患者さんの多いことには驚きです 

なかなか空きが無く ずっと待っていたのですが
知り合いの方の計らいで 早めに変えてもらう事が出来たのです
ありがたいことです

お爺ちゃんを迎えに行き 病院へ連れて行けば
自宅にすぐに戻れるし 終了までの時間家の事も出来助かります
その後まだ時間があるようなら こうしてPCにも向かう事が出来るわけで・・・
こちらの体もだいぶ楽になります 


    


≪今週のわんこ≫

年末にシャンプーしてから もう2週間
そろそろシャンプーしないと と思うのですが
毎日とても寒く さぼってます

フェイスケアローションとか体用のローションとかで誤魔化してます
この日も5ワンの お手入れをささっと簡単に済ませ
お洋服を着てない5ワンです

寒い時期はお洋服を毎日着せているせいか
着ていないと 何だか裸んぼうのように感じます
クロスケ5ワン どの子が誰かパッと見分からない事も・・・

 

yuki100112.jpg
カメラを構えたら か~ちゃんの膝によって来たゆっちゃん
おやつの催促か? それとも伸びをしただけなのか?

                                  (クリックで大きくなります)
an100112.jpg  an100112 b
そこへ ma-しゃんがおやつを持って登場
この子誰? アンチョなのかゆっちゃんなのか? (アンチョと思うんやけど?)
撮った写真を見直してもよう分からんyo-さんです (飼い主失格やなぁ~)


2wan100112.jpg  4wan100112.jpg
その内 わらわら集まって来て
『 おやつください~ 』


2wan100112a.jpg  2wan100112b.jpg
ゆっちゃんとアンチョは お得意のちんちん
『 早くください~ 』
後ろを通ると~ちゃんに見向きもせず おやつに集中!


an100112a.jpg
アンチョの直立! おみごと! 
3歩ぐらいなら歩けるんですよ~(´∀`*)ウフフ




| 思いつくまま | 15:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく (*^∇^*)

新年明けましておめでとうございます


遅ればせながらのご挨拶でございます 
もうお仕事始まってしまいましたね 

皆様 良いお年を迎えられた事でしょうね
今年も昨年同様 宜しくお願いいたします

昨年はとんだ事からあれよこれよと サッパリ狂ってしまった年でしたが
今年はもう少し 良い年になるようにと願っているyo-さんです






≪お正月のわんこ≫


つららが出来ていた程の さむ~い元旦でした
      (年末に屋根のソーラーから水がポトポト落ちて来てます それがつららに。。)

             どれどれ見てみようかな・・と思う方はクリックを
20100101.jpg

5ワンは寒いのであまり活動的とは言えず
ましてお正月も何のことやら? 分かるよしもなく・・・
いつもと変わらず のんびりまったりでした



an20100101.jpg
 男前・・?俺様 ちょっと生意気アンチョ

oto100101.jpg
 メタボチックな ととさま エヘッ

sizu20100101.jpg
 デカそうで実は小心者 し~ちゃん  

2wan20100101.jpg
 とても仲良し かかさまとゆっちゃん 
         でも お顔ぺろぺろは止めて欲しいな~ (か~ちゃんの声) 

an20100101a.jpg
 嬉しい事楽しいことがいっぱいありますように  






   +*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+





1月2日は 「 お伊勢さん 」 に初詣

伊勢神宮は毎年かなりの混雑 予想はしてたけどすごい人でした
ここ何年と行ってなかったんですが 今年は特別
『 絶対いい年にしたい! 』 との想いから出かけました


                                  (クリックで大きくなります)
20100102h.jpg   20100102i.jpg
新しくなった橋を渡り この辺はまだ余裕でした
                    
20100102a.jpg   20100102b.jpg
普通なら2~30分ぐらいで行けるんですが 人人人で先はまるで見えません
参拝するのに2時間かかってしまいました
破魔矢とお守りを買うのも もみくちゃになってやっとこさ・・・


ここはワンコ禁止なので アンチョを連れて来たma-しゃん達とバトンタッチ
お参りが終ればやっぱり 「おはらい町」「おかげ横丁」 でしょう

20100102c.jpg   20100102g.jpg
赤福食べたかったけど 人が多すぎて断念してお土産だけ・・


おかげ横丁で伊勢うどんを食べたのに お土産も買っちゃいました 
てこね寿司も忘れずに買いました おいしいんですよ~


20100102d.jpg   20100102j.jpg
は~ちゃんがリードを持ってずっと歩いてくれました
人ごみで疲れたけど 満足!満足!の一日でした しかし・・寒かったよ~




「 伊勢うどん」 とは・・
ご存の方も見えると思いますが  こんなのです

100102.jpg   100102-1.jpg

おかげ横丁で食べた時写真撮るのを忘れてました
これはお土産の伊勢うどんです 家でまた食べました 

見るからに辛そうなお醤油のタレをかけるだけ お汁はありません 
タレをからめて 薬味と唐辛子で頂きました
あの濃い色のタレとは思えないほど 味はいいです辛くないんですよ~

 



今年も忘れた頃の更新となると思いますが
皆さんの所へもなかなかお邪魔出来ないかも知れませんが
出来るだけ時間を上手く使って 続けて行きたいと思っております
どうか本年も 私共々5ワンを宜しくお願いいたします 




| お出かけ | 18:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

