のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事な物

今日はお昼過ぎから雷を伴った凄い雨です 
仕事を1時間早引きして 保育園へギャングズのお迎えに行きました
車の乗り降りが困難なくらいの雨 傘をさしても濡れてしまいそう
よりによって こんな日にお迎えを頼まれたyo-さん

先生が 『 これもお願いします 』 と持って来たものは 
お昼寝用の布団 しかも二人分です 
今日は金曜日なので 持ち帰るものがいっぱい 
やっとの思いで家に帰って来たら 小雨・・・
『 なんでやねん! 』 


と~ちゃんは 警報が出てるので待機です
こんな時はいつも家に居ないと~ちゃん ご苦労様です!





≪昨日のアンチョビ≫

昨日はma-しゃんがお休みだったので アンチョはちょっと満足 

いいお顔してると思いませんか?


ancho080828.jpg



アンチョがお気に入りの ”クロワッサンのクッション”
いつもこれで遊んでいます
ソファーの上に運んだり ケージの中に運んだり

またがって腰振りしたり 時には枕にしたり
先っぽの所をカミカミ ナメナメするので 色が変わって来てます
洗っても茶色くなった所が 綺麗にならない

見るからにバッチイようなクッションですが
しっかり自分の物と思ってるようです 








何度も咥えては落とすを繰り返し ようやく成功
飽きずにma-しゃんと遊んでました


ancho080828a.jpg

『 僕の大事なクッション 誰にもやらへんに! 』 

遠慮しとくわ~アンチョビのよだれの付いたのなんか 誰もいらんよ~ 
 




| あんちょび | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきはカメレオン?

今日も雨です よく降りますねぇ~
洗濯物が乾かない 干す場所が無くたまって来てます

明日の午前中はもっと降るとか・・・
このままでは ヤバイ!

ブログを書いた後 コインランドリーで乾燥してこようと思ってます



≪昨日のわんこ≫

ゆきがととさまにチョッカイかけてました

ととさま嫌がってます



2wan080826.jpg

迷惑そうなととさま

『 やめろー! 』


2wan080826a.jpg

わぁ~! ゆっちゃんの舌が・・カメレオンのよう 

『 嫌やって~ ゆっちゃん止めたんなぁ~ 』


2wan080826b.jpg

『 ん? 何か? 』

『 ととさまったら固まってしもたやん 』

横ではかかさまがボールで遊んでるけど・・・知らん顔・・・



相手にしてもらえなかったゆっちゃん ボールで遊んでました
ゆきはあまりおもちゃで遊ばないんですよ~
これは珍しいことです







≪今日のおまけ≫

アンチョビ片足上げて 何してるん?


ancho080826-1.jpg



| ゆき | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5わんのごはん

今朝はどうにか雨はやんでました 今にも泣き出しそうな空
出勤には降られませんでしたが お昼前から凄い雨 

なかなかやみそうになく かなり降ってます
明日もどうやら雨のようですね

お天気が悪いと どうも体調が良くないです 
低気圧のせいか? 
昨日も殆ど一日寝てました

お天気良くて暑すぎて バテて寝込んで・・・
雨が降ったら降ったで こんな感じのyo-さん
いったいどうなってるん?
それにしても体がだるく 重い・・・



≪昨日のわんこ≫

朝ごはんの前の 子ども達


うちの子達はご飯の催促として 鳴かないんですが
ご飯の用意をし始めると気配を感じて まず小春が一番に鳴きます
その声に反応して 『 ご飯や!ご飯や! 』 と騒ぎ出します

お皿を置く順番があるので その順番待ちの時も
『 早よちょうだい! 』 と落ち着きません

自分がもらう場所で お利口にお座りして待つことが出来ない子達です
これも躾けの悪さからでしょうかねぇ~ 



『 もうすぐご飯やで 待っとんやに~ 』

yuki080824.jpg


sizu080824a.jpg


ancho080824.jpg

こんな風に待てると良いんですけど・・・
この時はまだ私が台所に立ってないからなんですよ

 


≪ととさま&かかさま≫

喧嘩もしない 仲良し夫婦なんですが・・・

ただ・・ 音ちゃんは去勢手術以来 こはちゃんに興味無しのようです



koha080824a.jpg

いつまでも可愛いかかさま そして いつまでも優しいととさまでいてねぇ~


oto080824b.jpg
『 ちっ! 』





ととさま~照れてるの?




| ひとりごと | 21:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

昨夜から雨が降ってます 
今日も朝からずっと雨降り  何日ぶりの雨でしょうか?
最近気温も下がり 過ごしやすくなってはいましたが
久しぶりの雨で ちょっと寒いくらいです
暖かい物が食べたいくらい・・・例えば なんか・・・


≪夕べのし~ちゃん≫

ギャングズのおもちゃで遊ぶし~ちゃん
ガチャガチャで出て来た ”アンパンマン”

そ~ちゃんがワン達にあげると言って置いて行った物
一人お布団の上で 戯れてました


sizu080822.jpg
『 何やこれ?ボールより硬いんやに~ 』

カミカミしようとしてもなかなか噛めない
するっと身をかわす ”アンパンマン”
鼻で転がそうとしてもお布団の上なので 上手く転がらない

『 手ごわいやつやなぁ~ 』




さすがに子供達のヒーロー ”アンパンマン”
何をされても常に笑顔の ”アンパンマン”


sizu080822a.jpg

『 アンパーンチ! 』  食らわないうちにやめた方がええよ~

『 そやな~ 仲良く寝るわな~ 』 



| 思いつくまま | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奪われたささやかな幸せ

今日は涼しい風が吹いて風鈴の音が気持ちいい日でした 
仕事も休みだしのんびりしようと決めてました

最近ちょっとお疲れのyo-さんだし・・・
体がだるく頭が痛いような腰も痛いような? 
気のせいかなぁ~ 怠けてるのかなぁ~
”気合だー 気合だー” って言ったとしてもしんどいものはしんどい!

『 気合を入れて寝るぞー! 』

洗濯だけすませ 5ワンのお顔と目ヤニを綺麗にして
し~ちゃんとまったり寝ようとした時 義父がやって来た

 ガーン! くそー! そんなぁ~ 

「 庭木の剪定を月曜日にするから 」 とだけ言って帰って行った
いつもながらありがたい事です
お盆がすんだらやろうと思っていてくれたようです

それでは気を取り直して 寝ましょう~
窓を開け網戸にして風通しばっちり 
お布団引いて し~ちゃん寝よか~ うふ~ん


ところが・・・
また誰か来たのか 5ワンが一斉に鳴き始めた
またしても邪魔をされたyo-さん いったい誰や?

なんと! 義父が今度は草取りの格好でやって来たのでした 
お昼を食べに帰っただけやったん?
とうとう寝ることも出来ず 
ソファーでのん気にオリンピックを見る訳にもいかず
かといって 草取り手伝う体力無く
我が家にいながら よその家にいるような心地のyo-さんでした
居場所がなーい!

Q こんな時皆さんならどうしますか?

1.構わずに寝る       
2.何か仕事を探してする
3.どこかへ出かける




≪今日のわんこ≫

義父の気配で鳴き続けるワン達
ちょっと落ち着いて静かになったかと思うと
義父のちょっとした動き(音)で またやかましく 吠える5ワン





夕方義父が帰ってから みんな寝てました
アレだけ鳴いたら えらいわなぁ~ かわいそうになぁ~
お疲れ~ おやすみ~



koha080820a.jpg


ancho080820a.jpg


sizu080820a.jpg


yuki080820a.jpg


oto080820a.jpg

そうそう! ちなみにyo-さんも1時間半ほど寝ましたよ~ 


≪今日のおまけ≫

誰のお尻でしょう?

oto080820.jpg



| ひとりごと | 22:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊りはお断り

今日はお盆休み最後の日です
長いお休みが始まる時はウキウキ~だったのに・・・
何だかあっという間にすんでしまったって感じです

片付け物やあれこれやろうかなぁ~とは思っていたけど
結局なにもしないで終ってしまったわ・・・まぁ~いつもの事だけど・・・

昨日は実家へ父のお墓参りに行って来ました
お墓参りの後は 母と姉妹でランチ&買い物
これは毎回お決まりのコースで これが楽しみの一つ
こんな時にしかみんながそろう事もないしねぇ~ 父よ
暑いからささっとお参りをすませ 涼しい所へと避難です


14日にギャングズお泊りだったので
ma-しゃんの彼氏君がいっぱい花火を買って来てくれて
もう大喜び!はしゃぎまくってたギャングズ

ところが 夜中にちょっと熱があるようなそ~ちゃん
測ってみたら 37度3分の微熱? 
は~ちゃんは夜中に鼻血を出すし・・・騒ぎすぎたかな?


翌朝は7度7分 まだまだ上がってきそう 
病院はお盆でお休みだしどうしよう~
昼近くには 38度6分 これはヤバイ!ちゃ~ちゃんお仕事やし・・・
たまたま置いていた小児用の座薬を使いました

そこへいつもの友達が遊びにやって来て
お休みしてない病院を知ってたので 慌ててGO-! 
ギャングズを二人も連れて行くのは大変だからと
友達が一緒に行ってくれました あぁ~ありがたや~


こんなふうに終った後半の三日間でした ε-(´。`;)ふぅ  




≪昨日のわんこ≫

実家から帰って来て ゴロゴロしていたか~ちゃん
とにかく眠い!
一昨日は寝たのかどうか分からないくらいだったからなぁ~
もうギャングズは泊まらせないでおこう ろくな事が無い!
と思いながらソファーでうたた寝


2wan080816.jpg
めったに甘えてこない小春が 脇にはまり込んで来た



2wan080816a.jpg
音も寄って来て 



koha080816.jpg
たまには私だってか~ちゃんと寝たいんやに~ へへっええやろ~


oto080816.jpg
狭いとこで気持ち良さそうに寝てるけど 落ちやんとってなぁ~




| ひとりごと | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しくないよ

今日はお墓参りに行きました
『 みんな元気にやってます 』 と報告してきました
『 これからも見守っててください 』 とお願いもしてきました

神様には良いが 仏様にはお願い事をしてはいけない
そんな事を聞いたことがあります でもこれぐらいのお願いはいいでしょう


午後から眠くて眠くて・・・4時過ぎまで寝てしまいました
夕方からギャングズがやってくるというのに・・・
お夕飯どうしよう~ 作るの嫌だなぁ~

そ~ちゃんとは~ちゃんと三人でお風呂に入りました 
いっぱい遊んで 疲れてようやく寝てくれました
今日は二人だけでばぁばんちにお泊りです 




≪昨日のし~ちゃん≫


昨日ラップをしてもらってるゆっちゃんをジーッと見てたし~ちゃん 
ちょっと吠えてたけど ヤキモチ焼いてるようでもなかった
ダイニングで大人しく一人居ました
し~ちゃんだけいつも独り 隔離されてるから
可哀想に思える時もあるんですが・・・
喧嘩をするからしょうがないよ なぁ~し~ちゃん

そのうちにこんな風にフローリングにべったり寝そべってたし~ちゃん






意外と寂しくないのか平気な様子
それはか~ちゃんの布団があるし 時々一緒にお昼寝できるから・・・かな?

| しず | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た目だけでも

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みですが みなさんいかがお過ごしですか?
ずっと暑い日が続いてバテ気味のyo-さんです 
今日は気持ち良い風があり 何とかエアコン入れずに過ごせてます

この地区では今日 毎年恒例の盆踊の日です
昨日から準備でと~ちゃんも忙しそうにしてます


≪今日のわんこ≫

窓を開けてると 風がいっぱい入って来ますが
気温は相変わらず高いわけで
クーラー入れた時のように 快適とは言えません
どうにか我慢できると言った状態です

5ワンを見ると やはりゆきが一番暑そうです
本人はさほどでは無いのかもしれませんが 毛が長い分暑苦しく見えます

そこでゆっちゃんの毛をラップップしてみました


yuki080813.jpg
見た目だけでもかなりスッキリ!


yuki080813a.jpg
心なしかゆっちゃんのお顔も爽やか?


yuki080813c.jpg
あっちでゴロゴロ こっちでゴロゴロ 寝る場所探し


yuki080813b.jpg
おもちゃをカミカミ こねこねして遊んだら いつの間にかスヤスヤ 





仲良くくっついて遊んでた姉弟


| ゆき | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れました~

土曜日曜と名古屋へ遊びに行ってきました
頭痛もどうにか治まったようなそうでないような
体調万全では無かったんですが・・・

ギャングズが楽しみにしてたし 姉の孫っちも待ってるから 
ちゃ~ちゃんの運転で出かけました

ma-しゃんも一緒に行くんだったけど 行けなくなり留守番でした
5ワンのお世話をして貰えて 私としては助かりました
始めは息子に頼んでたんですが どうもイマイチ心配で・・・
ma-しゃんのお陰で安心して遊べました 
ありがとう!


ところが 5ワンの写真も無く このビデオだけ・・・
仕方ないか~~










一日目は江南市にある ”アメイジングワールド” へ行きました
広い会場に遊ぶ物がいっぱいで 子供達は大はしゃぎ
しっかり満足したようでした






姉の家はマンションの14階
いつ来ても田舎者の私達には珍しい夜景 



南の方には名古屋駅のツインタワーなどが見えます



少し東の方には 名古屋城とテレビ塔が見えます



名古屋城の右にテレビ塔
ズームで撮ってみましたが 夜景を撮るのは意外と難しい
カメラに 「ナイトスナップ」 とあるのに・・・




二日目は ”中部国際空港セントレア” へ行きました 
飛行機の離着陸を見たいと言うギャングズ
一番喜んだのはは~ちゃんでした 
そ~ちゃんは 『 すご~い! 』 とは言ってましたが
それよりも飛行機の周りで働く車に興味があるようでした
小さな車が大きな飛行機を引っ張ってるのが不思議だったようです


gangs080810.jpg


助手席に座っているだけの私でしたが 疲れました
足も腰も痛くて・・・姉と二人で休憩ばかり 
『 今度は二人だけでどこかへ遊びに行きたいね! 』 ばぁば二人の会話でした

| お出かけ | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの喧嘩

気がつけば月曜から更新をさぼってました
毎日暑いし 体はだるいし
昨日は仕事から帰ってダウン 

仕事している間 「今日一日 一日頑張れば明日からお休み」
それだけを考えてた私
お夕飯も作らず寝てしまった 

そして今日お休み第一日目なのに 頭痛 
昨日あんなに寝たのにスッキリしない体
今日もたっぷり寝ました 
ゆっちゃんのシャンプーだけして 寝る 寝る ひたすら寝ました 



≪8月4日月曜日≫


この日はゆっちゃんしか写真が撮れてなかった




そう言えばちゃ~ちゃんの誕生日! 26歳になったんだわ~




≪8月5日火曜日≫


仕事に行く前 いつものようにサークルにワンちゃん達を入れる準備中のこと
し~ちゃんを最初に入れて他の子を入れようとしてる時 ma-しゃんが 
『 アンチョ~ 行こか~ 』
と抱き上げてリビングを出て自分の部屋へ・・・

その 『行こか~』 に反応して 4ワンが一斉にワンワンキャンキャン
そしてサークルからし~ちゃんが飛び出して
まだ入っていなかったゆっちゃんと喧嘩になってしまいました

久しぶりの喧嘩 もう4ヶ月近く喧嘩してなかったのに・・・
朝忙しい時に~なんで~ 
もうー! ma-しゃんのせいだー!
しばらく手も出さず 知らんぷりしてみようと放っておきました
怪我をしないか?とても心配ですが グッと我慢して声もかけずにいました
その内お互い疲れたのか?どうか・・・
自然と離れて喧嘩はおさまりましたが
仕事をしている間 気になって気になって・・・



≪8月6日≫


昨日のような事になってはと サークルの上にふたをしてみました
これではジャンプしようが 何しようが 飛び出す事は無いはずです

古いサークルをばらして 結束バンドで縛った苦肉の策です








≪今日のわんこ≫


体調悪いyo-さんですが ゆきのシャンプーをしました
喧嘩をしてクチャクチャになったゆっちゃん
すごいんですよ~ 喧嘩の後のお顔周りの毛
よだれでベトベト~~~

濡れタオルで拭いて応急処置はしたものの
汚いゆっちゃん
昨日もシャンプーする元気無しの私でしたから
可哀想なゆっちゃん


2wan080807.jpg
38度線のゆきとしず
いつになったら 手放しで喜べる日が来るのか・・・


yuki080807a.jpg
朝シャンしたのに 何だか洗い映えしない感じ・・・
もうちょっと丁寧にしないとダメやね 気持ち手を抜いたかも・・・
頭痛かったし~ ごめん!


yuki080807.jpg
と~ちゃんに最近よくくっついてるなぁ~ か~ちゃんをしずに取られてるから・・
『 と~ちゃんで我慢してるんやに~ 』 
とでも言いたそうなゆっちゃん 



| ひとりごと | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつはスイカ

今日もとても暑い日でした 
昨日に引き続き ”35度” を越したんじゃないかな?
毎日エアコンのお世話になってます
とても外になんか出られません

そこで今日は 画像や動画がドンドン増えて来て
容量いっぱいになって来たので CD-Rに書き込む作業をしました
みなさんはどのように保存してるのかな?

何枚も撮った写真の中から ブログに使うのはしれている訳で
PCに取り入れてから 写りの悪いのやよく似たものなんかはどうしてるのかな?
やっぱり削除してるんでしょうね

私はその時やればいいのに放ったらかし・・・
ちょと変だけど何だか残して置きたいなぁ~と思うような写真もありませんか?
そんなのも残してるとドンドン容量が増えちゃうんですよね

マメに整理すれば良いことなんだろうけど・・・
面倒臭くて 後回しにしてるんですよね



≪今日のわんこ≫

か~ちゃん何やらPCの前に座りっぱなし
遊んでもらえない5ワン達

暑い事だし 静かに寝てた方がエネルギー消耗しないよ



koha080803.jpg
あらぁ~ 今日はかかさまがこの毛布・・・?


oto080803.jpg
チェストの下にととさまが・・ 毛布盗られたん?


ancho080803.jpg
かかさまは向こうで行き倒れ
アンチョはちょっと眠いんだよね~ この後すぐに寝てしまったわ


yuki080803.jpg
ゆっちゃんは静かです 
どこにいるか分からないくらいの時もあるよ


sizu080803.jpg
し~ちゃんは たたんでたお布団の上で・・・
最近はし~ちゃんの定位置




あまりに暑いし 冷たいスイカでも食べたくなったか~ちゃん 
美味しいスイカでしたよ~


suika080803.jpg

ちょっとだけ みんなにもあげるからな!甘いよ~ 








ゆっちゃんは最後まで食べなかった
音とアンチョは手から貰って食べたんやに~ おおちゃくなやっちゃなぁ~



| ひとりごと | 20:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

し~ちゃんのワンピ

昨日可愛いワンピが届きました

「その日暮らし」 のぐーたろうさん にまたまた作っていただいたんですよ
ぐーたんどうもありがとう!忙しいのに無理言っちゃって・・・
おまけに 手作りのお菓子ビスコッティまで送ってくださってね~
美味しく頂きました 
と~ちゃんが気に入って 私の分が無くなる勢いで食べてました

お店に売ってるように乾燥剤も入れてのラッピングにビックリ!
ぐーカフェやってみえるんじゃないんですか?本当は・・・



今度はし~ちゃんに3枚お願いしたんです
ひなちゃんがいつも着てるワンピの中から ピックアップ!
それがなかなか難しい
これもいいなぁ~ あっ!これも~ と選ぶのに迷ってしまう
しぼって結局3枚にしたんです

まぁ~ひなちゃんが着てるから余計に可愛いわけで・・・
うちの子に似合うでしょうか?


≪し~ちゃんのファッションショー≫











なかなか可愛いでしょ! どうですか~?

サイズ的にはゆきとしずは同じなんです
毛があるか無いかの違いなんですけど しずの方が見た目スリムですね
と言う事で ゆっちゃんにも着せてみました





いい感じじゃないですか~ 胴回りもきつくないし
これで気回しが出来るぞ・・・ なんてね! へへへ





≪今日のおまけ≫

ソファーに寝ているとうちゃんの周りで ”お昼ね”






| 嬉しい事 | 23:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

