のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里親探し

「ソウルなしっぽ」 のコボリンさんのブログで

緊急!里親探しの記事がありました
遠く離れた所からではありますが 協力出来ればと思い転記させて頂きました


kuu080130.jpg

くぅちゃん

犬種類:ミニチュアダックス(クリーム)
性別:♂ 
年:7歳
大きさ:少し大きめ
性格:吠えますが人懐っこいそうです。子供さんのいる家庭で暮らしていたらしいので子供さんは苦手でないそうですが、他の犬と暮らした経験がないので、できればこの子だけを可愛がってくれる家庭希望だそうです。
いきさつ:飼い主さんの都合で飼えなくなったので、信頼のおける里親さんを探しているそうです。


詳しい事はこちらまでご連絡ください
処分される事だけはさけたいです
これぐらいの事しか出来ない私ですが 何とか里親さんが見つかればと願ってます

| 未分類 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃま虫

今日は寒さも少しゆるんで良い日でした
でも また明日は寒いそうですよ 嫌だな
予報では 週末は雨だとか・・・

ここ2,3日頭がちょい痛
病院の薬無くなったので 置き薬を飲みました
酷くならないうちに 早目の薬でしのいでます



≪今日のわんこ≫

何だかんだ言っても やっぱりパソコンの前に座ってしまうか~ちゃん
こうしてPC開いて ポチポチやってるか~ちゃん
これこそ殆ど病気です 頭痛はどこへやら・・・

そんなか~ちゃんの邪魔をするアンチョビ
ma-しゃんお休みでいるんだから 遊んでもらったら~

antyo080130d.jpg


ゴリラの被り物で驚かしてやろうと出してみました
どんな反応をしめすかな?


antyo080130a.jpg


『 なんだ?こいつは・・ 』


antyo080130b.jpg


怖がるどころか 平気!
このゴリラは そ~ちゃんとは~ちゃんに効き目大の被り物
アンチョには 効き目無しでした


antyo081030c.jpg


『 ma-しゃんにシャンプーされちゃった~ 』
ふんわり綺麗になりました
毛がだいぶ伸びて来て お顔が丸くなって来たみたい

後の4ワンは かーちゃんやっぱり頭が・・・と言ってパス!(さぼっただけ)
その代わりに お顔や体を拭いてあげました 
一週間前に洗ったばかりだから ゆるしてぇ~



≪今日のおまけ≫

今古い毛糸を出して来て ワンコに何か作ろうかと・・・
色々試行錯誤のyo-さんです


omimono080130.jpg


果たしてどんな物が出来ますやら?
出来上がればまだ良し! 途中放棄も大いにありますからねぇ~

| ひとりごと | 21:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦う女

昨日はワンちゃん達の朝の様子を見て頂いたんですが
あの後 私とma-しゃんは朝ごはんをあげて しばらく遊んでおりました

まぁいつものような ”おもちゃの取り合いっこ” とか
”ボール転がし” などですが それなりに楽しんでました

では 昨日のつづきです







相変わらずアンチョは強い!(クドイとも言う)
諦めてし~ちゃんがボールを譲ってますねぇ~ やっぱり長女だからかな?
こんなだからアンチョはますます ”我もの顔” 末っ子の特権を振りかざしています 
もらったらもう こっちのもん


ところが・・・お気づきですか?
その横のし~ちゃんとゆっちゃん 何だかやらかしそうな雰囲気です
迫り来る恐怖の兆し・・・ オーメン であります








これなんですよ~
この間から二人がよくやってる 取っ組み合い
この時は これでもまだ易しいほうで・・・
前なんかはこんなもんじゃない 女の戦い
今回はし~ちゃん優勢でしたね しばらくは 険悪な感じが漂う・・・


それでも 子供の喧嘩のようなもので
何も無かったかのように じきに仲良く遊んでるんですけどね
それよりも 『 なんかくでぇ~ 』 なんですよ

5wan080129.jpg


antyo080129.jpg


5wan080129b.jpg


5wan080129a.jpg


なぜなのか?
この二人だけですからね 同い年の姉妹だから?
私としては 訳ワカメ~~の状態です
心理状態を分析してみたいものですわ~~

| ひとりごと | 19:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

今朝はめちゃくちゃ冷え込んで 辛かった
そのままずっと気温は上がらず 日中でも10度程の日でした

はーるよこい♪ はーやくこい


≪今日のわんこ≫

朝7時です
みんな 『 おはよー! 』
もう起きる?今日も寒いよ~
 
3wan080128.jpg


3wan080128a.jpg

ゆっちゃんだけ お目覚めですか?
毛布蹴飛ばしてるけど 寒くない?

3wan080128b.jpg


oto080128.jpg

こっそり覗いて見たら・・・
ととさまは 丸まって寝ています 寒がりだからね

アンチョはma-しゃんのお布団の中で ぬくぬくしてるんでしょうね
まだ起きて来ないよ
ma-しゃんは昼からの出勤と言ってたからなぁ~

朝ごはんの用意をしてたら みんなムックリ起きて来て
『 ごはん! ごはん! 』 と騒いでる

『 はいはい ちょっと待って みんな揃ってからやに 』
みんなは えぇー!とばかりにブーイング
『 おせーんだよ!アンチョは 』

その声でようやく起きて来たma-しゃんとアンチョビ すました顔で
『 みんな~おはよう!またせたな~ 』




毎晩寒いので4ワンはこんな風に寝てるんですよ

| 我が家のquintet | 21:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチョに妹が!

我が家の新しい仲間を紹介します
とっても可愛いヨーキーです
金曜日にyo-さんちにやって来た パピーちゃん

やっとの事でお名前が 小梅 に決定!

a6.jpg


可愛いでしょ!とてもお利口さんなんですよ
blogのお友達 しまたん のお家からやって来ました

a8.jpg


ふらんちゃんのように 綺麗な色艶ですね なかなかの美人さんです

a2.jpg

私がPCの前に座り ポチポチとキーを打ってると
『 あたちも てつだうでち! 』 と上って来ます
さすが ふらんちゃんと同じ話し方ですよ 可愛いですネェ~

a3.jpg

小梅ちゃんも yo-さんちの子になったんだから 
賑やかで騒々しいのに慣れなければいけませんよ

『 だいじょうぶでち! 』
『 あそこで ねえねとにいにが ガウガウやってるでちよ 』

ん? にいに? お兄ちゃん? アンチョのこと?
ほほーアンチョがねぇ~

相変わらずの 見慣れたお遊びです







ともあれ バカな事をやってるyo-さんですが・・まぁ遊び心は大切じゃない?と言う事で・・ 
しまたん(*´∇`*)かわいい~小梅ちゃんをありがとう!

| 思いつくまま | 17:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんぱくトリオ

妹が小太郎を連れてやって来ました
どこかに用事で出かける前に我が家へ寄ってくれたんです
久しぶりの小太郎君

みんなよく似て来ました
かかさまにも ととさまにも どこかしら似てるんです
この間 遊びに来てくれた こてつ君
そして 我が家のヤンチャクチャ坊主のアンチョビ

三兄弟並べてみました
どの子が誰か?分かりますか?
長男が小太郎 次男こてつ 三男アンチョビ

kota080126.jpg


kotetu080113.jpg


antyo080107.jpg


よくよく比べると
小太郎とこてつは かかさま似でしょうか?しずにも似てるし
アンチョはととさま似だと思うんですが・・

それでもやっぱり兄弟だわ よく似てますよね。







小太郎に群がる5ワン
ほふく前進の小太郎 逃げたいのか遊びたいのか?
妹が言うには 我が家の前まで来ると 「 キュンキュン 」 と言って喜ぶんだとか・・・
5ワンに囲まれても 怖くはないようです






ビデオで追ってるうちに 小太郎がどれなのか?
見失うんですよね~ 「 あれぇ~どこ?どれ? 」

| 思いつくまま | 20:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット

今日はこれと言って何も無かった一日
ただただ 寒い! めちゃくちゃ寒い!
雪雲が西の方にしっかりあって 風に飛ばされて来た雪が横に降る


≪今日のわんこ≫

ダイエット中の小春さん
少しですが痩せました 2.8kg → 2.6kg
上から見ると 腰のくびれが少し出てきたようですが 横からは分かりませんね
もう少しダイエット頑張ってみましょうか

koha080125.jpg

かかさまは 食い助だから 『 なんかたべた~い 』
と トイレのトレーの角やら お水の受け皿を カリカリひっかくんです
今もこちらを見て 要求してます

oto080125.jpg

のんきに大あくびしているととさま!
あんたもダイエット頑張らんと~ 変わり無しですぞ! 2.6kg
他の子より ちょっと小ぶりなんだから みんなと同じ重さではいかんのですぞ!
去勢してからですよ それまでは 2.2kgだったのに・・・

sizu080125.jpg

し~ちゃんもダイエット中です
11月に量った時ビックリ!なんと2.9kgでした
体もデカイし 頭がデカイだけでもみんなより重い?それにしても・・・
そんなし~ちゃんも減ってますよ~エライね! 2.9kg → 2.6kg
し~ちゃんはこれで良いかもね 維持しましょう

yuki080125.jpg

ゆっちゃんはダイエットしてません
体重もずっと維持してます  2.4kg

anntyo080125.jpg

アンチョ君 もちろんダイエットはしてません 2.2kg
お尻の辺が少しゴツゴツしてるから もう少し増えてもいいかな?
でも去勢したから 油断するとデブってくるかも・・・ ととさまが良い見本です 
2.4kgで維持したいな と思ってます

とまぁ 時々体重測定してるyo-さんですが
我が家の体重計は 200g単位なんですよ・・・ 確実性が無いって事です 
四捨五入で表されているんでしょうか?

2.6kgと2.4kgの間が分からないわけですからねぇ~
200gの違いは大きいんでは・・・? そこんとこが知りたい
せめて 100g単位の体重計が欲しいなぁ~

| 我が家のquintet | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

今日はお昼頃あられが降りました
まあるくてぱらぱら・・・下に落ちてもころころ・・・
雪の様にすぐに溶けない ホントにあられみたいです
なんだか かわいいなぁ~


≪今日のわんこ≫

し~ちゃんは5ワンの中で一番の甘えん坊
「おはよう」 とか 「さむいね」 とかみんなに声を掛ける時一番に走ってくる
ソファーに腰掛けても 私の膝に一番に飛んでくる
どこかで何かをしてても 誰よりも先にやって来る

たまに出遅れる事もあるけど 
そんな時は割り込んででも 膝に乗って来る

そしてべっとりくっついて お腹を見せて甘えるんです
抱っこする時も 赤ちゃんのように
上向きに抱かれるのが好きな子なんです


sizu080124-1.jpg


sizu080124-4.jpg


sizu080124-2.jpg


sizu080124-3.jpg

いい気分~~のし~ちゃんですが
ところが・・どっこい!

sizu080124.jpg


sizu080124a.jpg


余裕でまったりしてたのに
アンチョがやって来て グイグイ押しやられてしまった

膝から滑り落ち ソファーと私の隙間にはまり込んで・・・
身動き取れないし~ちゃんです  あらぁ~お気の毒!



| しず | 21:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとです

昨日は久々のシャンプーデー
年末に洗ったけど それっきり今年になって洗ってません
もう3週間もたつんだぁ~~

その間重曹を溶かしたお湯で 体を拭いてました
以前コボリンさんに教えてもらった方法です
結構さっぱりするし ふわふわっとなるんですよ

でも もういくらにも限界でしょう と言う事で
ma-しゃんと5ワンのシャンプーをしました


antyo080122a-1.jpg

アンチョビ君 嫌いなドライヤーだけど
前より大人しい だいぶ慣れて来たのかな?

antyo080122.jpg


sizu080122.jpg

し~ちゃんとゆっちゃんは嫌がらずにさせてくれる方かな

yuki080122.jpg


2wan080122-1.jpg

ととさまはシャワーが嫌い 
もがくとよけい顔にかかっちゃうのに もがくんです

かかさまはドライヤーが嫌い
伏せして手足を隠そうとするんです

シャンプーの度に トリマーさんて凄いなぁ~と思ってしまう
音なんか平気でシャワーを頭からかけてもらってたしぃ~
小春はあの台の上で大人しくピシッと立ってるんやもんなぁ~

| シャンプー | 20:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗にしても・・

昨日は皆さんからお祝いの言葉を頂き ありがとうございました

今日は”大寒”一年で一番寒いんだとか 暦どおりとても{{ (>_<) }} 寒~い
昨夜からの雪で 朝起きてみると外は綺麗な銀世界

もっと積もるかと思ってましたが 3~4cmでした
出勤前にフロントガラスの雪で ma-しゃんが雪だるまを作ってました


yukidaruma081021.jpg



最近ゆっちゃんのチョンボですが 下手くそながらラップにしております
慣れればこの方が毛には良いんでしょうね

「 毛が絡まらないゴム 」「 するするとほどける 」 
という言葉につられて買ったゴムでくくっていたんですが

やっぱり絡まります ほどく度に毛が切れてきてしまう
けっこう良いお値段してたんですけどねぇ・・・

yuki080121.jpg

不慣れな私が 良い感じに出来たやん!
と思っても・・・

yuki080121b.jpg

もぞもぞ・・・ゴソゴソ

yuki080121c.jpg

くねくね・・・ コネコネ

段々ゆるんでいってしまう
アンチョもちょっと大きくなったから カミカミもしに来ないし
前よりは長持ちしてるんですが・・・

かかさまにお口周りをペロペロされたのか クッチャクチャのゆっちゃん
それでも気持ち良さそうに かかさまとくっついて寝ています

2wan080121.jpg




ととさま 『 父親の威厳 』 でしょうか? 一喝!

| ひとりごと | 20:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので あれから・・・

ちゃ~ちゃんが写真を撮ってくれました
被写体はいつも音か小春が多いです
特に音ちゃんが好きなちゃ~ちゃんなので 一番多いかなぁ

ゆきとしずはちょっと少ないように思います
写真嫌いな姉妹ですから なかなか撮らせてくれないしね

アンチョはわりと嫌がらずに撮らしてくれるので 次に多いでしょうか・・
小さい時から写してるので 慣れてるんかなぁ~

私にはよく分からないけど
周りがボケてるような 霞んでるような ダブってるような?不思議な感じです
これは 偶然なのか? わざとしてあるのか?

oto080120.jpg


koha080120.jpg


antyo080120.jpg




1月20日今日は は~ちゃんの二歳の誕生日です
ちゃ~ちゃんはつわりが酷くて 実家である我が家に帰って来たり
ちょうどこれくらいだったそ~ちゃんを預かったり

私も忙しく過酷な三ヶ月間でした  妊婦一人+一匹?
この時に小春は4匹出産してるんですよ

は~ちゃんが無事生まれた後も 親子三人が二ヶ月我が家に居ましたから
私はてんてこ舞い でも嬉しい悲鳴でしたね 今思えば・・・
その年の11月に生まれたのが アンチョビですから 出産続きでした

そして こんなに大きくなったは~ちゃんです

haru080120c.jpg

お餅大好き おまんじゅう大好き
しかも よもぎとか抹茶味がお好きなようで・・・
チビだけど おっさんみたいなは~ちゃん

haru080120b.jpg

大福餅をかぶりつく  幸せそうなお顔
垂れ目がよけいに垂れてます

haru080120a.jpg


haru080120.jpg


よもぎと普通のをペロッと二個もたいらげ 満足!
お決まりのピース! ギャルっぽく・・・

souta080120.jpg

                               (おまけに にいにも載せといたろ・・・)

兄弟喧嘩するけど にいにが弟に泣かされることもしばしば・・
女の子に見えるけどなかなか負けてません 根性のあるは~ちゃんです
これからも ワンコに親ばか ギャングズに婆ばかのyo-さんなのです

| 思いつくまま | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど

お天気も良く窓越しに日向ぼっこしてると 
温室に居るようで ぬくぬくです ワンちゃん達は寝てばかり 

でも外はやっぱり寒い 昨日より寒い 
ワンコ達気持ち良さそうに寝てますが
こんなにだらけた毎日では 運動不足です

思い切って(か~ちゃんが・・) 庭で遊ぶ事にしました
道に出て行かないように 柵をして準備OK!

ワンコ達は柵を持ってる私を見ただけで 
『 か~ちゃんはよー! はよしてー 』 とうるさい うるさい

一斉に飛び出して行った5ワン
庭を一回り 二回り すごい勢いで喜んで走ってます

そのうち寒いのに気が付いたのかどうか・・・
ちょっと動きは悪いようです

sizu080119.jpg


yuki080119.jpg



風が冷たくて 早く部屋に入りたいか~ちゃんです
写真撮らずに 動画を撮りました







走るの止めて私の側に来たゆっちゃんに
しきりに吠えるしず
遊ぼうと誘っているんでしょうか?
し~ちゃんは寒いの平気なのかなぁ








ととさまは私の膝に上って丸まってます
アンチョがこれまたワンワンうるさい
元気なのはし~ちゃんとアンチョビだけですね
走るの嫌な子を誘わずに 二人で走ってこれば良いのにねぇ~





| お家でラン | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹

今日は思いがけないプレゼントが届きました
笑顔で暮らそうのsmileさんからです
いつもありがとうございます

omotya080118.jpg

こんなにたくさん! 大好きなたまごにボール おもちゃがいっぱい入ってました
みんな大喜びで あれこれ咥えて ピーピーピー キュウキュウキュウー
一通り全部を確認してましたよ

これだけあれば 取り合いせずに遊べるのに 
なぜかしら 他のワンちゃんが持ってるのがよく見えるらしく
自分の咥えてるのを置いて 取りに行ってました
人もワンコも一緒なんだなぁ~ と思いました


前にもお話したんですが 最近ゆきとしずがよく喧嘩します 
原因は どちらを先に抱っこするか? 撫ぜ撫ぜするか? にあります
それが毎回でも無いんですけどね・・・

喧嘩しない時の方が多いんですが ふとした時に喧嘩が始まります
それは凄い勢いで こちらが怖いくらいです


sizu080115a.jpg

ブルブル 震えてます

sizu080115b.jpg

近づくゆっちゃん

sizu080115c.jpg

もうー やめたんな!

sizu080115d.jpg

し~ちゃんかわいそうやん

yuki080115a.jpg

勝どきあげてるの?

yuki080115c.jpg

しずが逃げて隠れた後も じっと様子を伺ってるゆき
し~ちゃんしばらくは脅えて出てこないんですよ

このとき意外は仲良くいる姉妹なんですけどねぇ~
し~ちゃんの方が甘ちゃんで くっついてる事が多いせいでしょうか?
トバッチリを受けて 歯が当たり噛まれてしまうんですよ
私達は とにかく 「非難」 します・・・





| ひとりごと | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェに行こう!

今日は新しいお洋服着てカフェにでも行きましょう
松阪で唯一のドッグカフェ 本で見たカフェに行ってみたかったんです

ma-しゃんもお休みだし ちゃ~ちゃん誘って行く事にしました

その前に娘二人の買い物で 明和のジャスコに寄りました

3wan080117.jpg

車の中で 二人が戻ってくるのを待ってました
『 ma-しゃんとちゃ~ちゃん 遅いなぁ~ まだでしゅか~ 』

2wan080117.jpg

二人が戻り さぁ行きましょう~
どんなとこでしょうか? ちょっとワクワクしてきますね

だいたいの場所は分かっていたので 迷う事無く着きました
新しいきれいなお店でした
隣の部屋がサロンになっていて トリマーさんがシュナちゃんのカットをしてました

かんじんのカフェですが・・・
『 土日・祭日しかやってないんです 』
えぇっ? なんですとー!

ガックリやわ~
気張ってお洒落して来たのになぁ~ やって無いのなら仕方ない
トリミングの事やら色々尋ねて見ました
感じの良いトリマーさんで 申し訳なさそうに色々答えてくれました

意気消沈で帰ってまいりました
カフェにはついてない yo-さん一家でありました

sizu080117.jpg


yuki080117b.jpg


antyo080117.jpg


yuki080117.jpg


2wan080117a.jpg


3wan080117a.jpg

今日は残念だったけど また行ってみようね

| 我が家のquintet | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わってる?

音衛門パパって変です
名前からして ”音衛門” だもんなぁ~

こんな名前の子なんて他にいるんやろか? まず、 おらんやろなぁ~
妙な名前付けられてるけど 本人は分かってないやろし まぁいっか~ ですが・・

病院で名前聞かれたり 呼んでもらう時に
か~ちゃんはちょっと恥ずかしかったりしたよ 
でも今は慣れてしまって 平気!
変わり者のか~ちゃんとしては 逆に 『 これまたええやん!』 とさえ思うわ

そんなおとたまの変な癖?

oto081015-2.jpg

しゃぁないなぁ~ と手を出すと

oto081015a-1.jpg

お手をして来る

oto081015b-1.jpg

やさしくなぜなぜ

oto080115d-a.jpg

特にこの肉球マッサージが とりわけ大好き
やり出したらキリが無い!
モミモミマッサージを止めると 催促してくる

肉球触られるのって 普通ワンちゃんは嫌がるものだと思ってたけど・・
気持ち良さそうな顔をして うっとり~
触ってる方も意外と気持ち良いんですよ

oto080115-1a.jpg




さてさて  
ともちゃん工房さんにお願いしていたお洋服が届きました

wanp080116.jpg


かわいいでしょ!
とっても丁寧に作ってあるんですよ
『 売ってるのよりいいやん! 』 とma-しゃんも・・大満足!
またお洋服着たところを見てやってね~

| 音衛門 | 19:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなおもちゃ

朝ご飯をあげる時ドッグフードが少ない事に気がついた
あら~これでは夜の分が足りないかも

前まではネットで頼んでましたが 今は買いに行ってます
我が家では普通のフードとライト組みさんのフードの2種類です
今回無いのはライトの方
音ちゃんと こはちゃんと し~ちゃんが食べてます

慌てて松阪まで買いに走りました
3kg入りを二袋 これで40日ぐらいはあるかなぁ~
ついでにおもちゃとおやつも買って来ました

大好きなたまごのおもちゃ 壊れて鳴らなくなってました
前に頂いたのは ma-しゃんの部屋にあるんですが
「 あんちょの! 」 と言って貸してくれませんからね~

今日はブルーとイエローを買いました


omotya080115.jpg


あまりおもちゃで遊ばない かかさまですが
このたまごは大好き!

IMG_7498.jpg

『 早くちょうだい! 』 とすごい反応です


新しい物好きのワン達は取り合いしたりで楽しそうに遊んでました
あちこちでピーピー鳴いてます






しばらくはこれで楽しめる5ワンです

| 遊び | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になる出来事

今日も寒かったー
洗濯干す手がかじかんで つめた~い!
それでも今日はお天気良さそうだから
アンチョに汚されたホットカーペットのカバー洗って
ワンちゃん服もこの前着たままで放ってあったから洗って 

その後 寒いけど買い物に出かけました
ワンちゃん用のトイレットペーパーと自分達のトイレットペーパー
なくなる前に買っとかないとね

薬屋さんで買い物してると 親子連れがやって来ました
お母さん何やらぶつぶつ言いながら歩いてます
突然大きな声でヒステリックにお兄ちゃんを怒ってます

『何でアンタはいっつもそうなん?』
『暴力振るわんの!』 
兄弟喧嘩でもしたんでしょうか?ここまではよくある事で・・・

でもそのお母さんお兄ちゃんをパシーンと叩いた殴ったんです
私はビックリ!凄い音だったので思わず見てしまった

お兄ちゃんが 『お母さんも暴力やん!』 と泣きながら訴えてました
よく言った!その通りや!

でもお母さんは余計切れちゃって弟連れて帰りだした
後をついてくお兄ちゃんに 『ついて来るなー ついて来るなー』
お店を出て行ってしまった

この光景を見て 『ちょっと!』 と声を掛けたくなった私・・
よそ様の事だから余計なお世話だけど・・・
私に見られた恥ずかしさと 気まずさと 叱られた悲しさと 
子供ながらに傷ついたんじゃないかな?
お兄ちゃんどこかへ すーっと居なくなってしまった

私まで悲しい気持ちになり お兄ちゃんと目があった時
涙が出そうで ギュッとしてあげたくなった私 切なかった
子育ては難しいけど 腹が立つこともいっぱいあるけど
殴っちゃダメ!お兄ちゃんばかり叱っちゃダメ! と私は思うんです

あれからあの子どうしたかなぁ~


≪今日のわんこ≫

窓越しに日向ぼっこ

2wan080114b.jpg


yuki080114a.jpg


oto080114a.jpg

誰でしょう?

oto080114.jpg

ととさまでした

| ひとりごと | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年ぶりの再会

今日は我が家にコタママさん一家が遊びに来てくれました
コタロウ君とこてつ君も当然一緒です

こてつ君がコタママさんちに行ったのが去年の1月20日
コタロウ君と仲良く出来るか心配してたコタママさんでしたよね
みなさんに可愛がられて一年がたちました

『 こてつ君を音ちゃんや小春ちゃん達に会わせたい! 』
とずーっと前から言って見えたコタママさん
もちろん私もこてつ君に会いたいし
兄弟のアンチョにだって会わせてあげたい

でもこてつ君は車にとても弱く すぐに酔ってしまうんだそうです
それで なかなか親子・兄弟の再会が果たせずにいたんです

今回病院で酔い止めの薬をもらって飲ませ 遠い所を来てくれました
初めての遠出・・ 無事車酔いせずに我が家へ到着・・良かった良かった!

みんなどんな反応を示すかな? 楽しみです
玄関に入った途端 いつものように5ワンは揃ってワンワン!
コタロウ君もワンワン!
こてつ君はちょっとビビッてたかな~

リビングに入るとすんなり打ち解けて 若い兄弟以外は良い感じ!
こてつ君もアンチョと同じ 内弁慶さんなんだぁ~


kotetu080113b.jpg

こてつ君です 可愛いでしょ~
コタママさんや娘さんのそばを離れずうろうろ・・・

kotetu080113a.jpg

この子は誰に似てるのかな? ととさま?それともかかさま・・?
こてつ君は一番大きくて110gだったんですよ
今日見てもやっぱり大きかったな 手足の長いイケメンのこてっちゃん

kotetu080113.jpg




この子は先住犬のコタロウ君 ふわふわ~きれいでしょ~
とても大人しく すぐ私に懐いてくれたんですよ

kota080113.jpg

普段部屋の中でヨーキーしか見てないから
コタロウ君がとても大きく感じたよ

kota080113a.jpg

コタママさんちではこてつ君の方が強いんだって
後から来たチビ助のこてつ君 アンチョと同じで我が物顔なのかなぁ~
そんなところも似てるなんてね!

2wan080113a.jpg

兄弟で記念撮影
こてつ君良い顔してる それに比べアンチョったら 情けない顔
こてつ君のお目目クリクリ・・・ん?アンチョの目ちいせぇ~~

3wan080113.jpg

ととさま・かかさまとこてつ君 親子の記念撮影
やっぱり小春に似てるのかな? 『 ちょっと新しい発見 』 と娘さんが言ってたわ

今日はとても楽しかった 
お土産まで頂いちゃって コタママさんどうもありがとう!
あっという間に時間が来ちゃって・・・また今度ゆっくり遊びに来て欲しいなぁ~ 
コタロウ君もこてつ君も おばちゃんのこと覚えててよ~

| 思いつくまま | 19:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカート似合う?

昨日はギャングズが夕方から来てました
とっとちゃんのお仕事がとても忙しくて ずっと残業ばかりとか

『 オムライスが食べたい! 』 と言うそ~ちゃんのリクエストに答え
みんなでオムライスを食べました

ちゃ~ちゃんがケチャップで アンパンマンやバイキンマンを描いたので
ギャングズは喜んでパクついてました 

お風呂に入り眠くなって来たは~ちゃん 帰らなきゃいけないのに寝てしまった
そのままは~ちゃんは一人でお泊りしました

ギャングズがいると ブログが出来ないよ~

≪昨日のわんこ≫

お正月にこのスカートも買ったのですが 
誰に着せようか?迷って着せずにしまってありました

5ワンそれぞれ順番に着せてみましたが  『 なんだかな~ 』 て感じで・・・
ワンピを着せた事が無いからでしょうか?


oto080110.jpg


oto080110b.jpg


yuki080110.jpg


yuki080110b.jpg


sizu080110.jpg


antyo080110a.jpg


antyo080110.jpg


こんな感じです
見慣れない私はよく分からないわ こんなもんかなぁ~
ジャンパースカートなのでシャツを着せた方が良かったのか・・?

ちょっとワンピにはまりそうな気がするんですよ~
かわいいんですもん!

| ひとりごと | 22:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩は楽しい~Ⅱ

昨日のお散歩の続きです

40分程来た所でちょっと休憩
ma-しゃんもちゃ~ちゃんも元気 まだまだ余力が有るみたい
だけど このか~ちゃんはヘェーヘェー

カメラ片手に小走りでパシャパシャ
うまく撮れてるのやら 撮れてないのやら??
液晶覗く間もなく パシャパシャ
中腰で走るのも疲れます~

『 先に行ってそこから撮ったらええやん! 』 と言われ
みんなを追い越して ちょっと先でスタンバイして・・と先に進む

この辺かな?と言う所でカメラを構えると・・・
やだ!もうすぐそこまで来てるやんか~
『 なんなんさ~ もう少しゆっくり来て欲しいわ~ 』

そんなこんなでか~ちゃんが一番休憩したい人なのです


3wan080109.jpg

いっぱい歩いたし 走ったなぁ~

2wan080109c.jpg

風も冷たくないし 心地いいねぇ~

2wan080109b.jpg


sizu080109.jpg

あら? し~ちゃんお疲れ?

antyo080109a.jpg

茶畑と山をバックに・・・

koha080109.jpg

気持ちいい~ かかさま深呼吸

oto080109.jpg

ととさまちょっとピンボケ (バックにピントが合っちゃった)

oantyo080109c.jpg

ととさまとアンチョの影

oto080109a.jpg

この影がなんとも可愛いわ! 


≪おまけ≫
(写真大きくなりますが お恥ずかしいので小さくしました)

omake080109.jpg  omake080109-1.jpg

家に着いた玄関先で
私がアンヨ拭くタオルを取りに言ってるすきに

ととさまったらチィーとやったようです
その後かかさまったらクンクンするもんだから
『 あ゛~~いやや~ 』 『 あかん!あかん! 』 とカメラに収めてありました

 


| お散歩 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩は楽しい~

今日は暖かい日でした
きっとこういう日をお散歩日和と言うんでしょうね

朝からちゃ~ちゃんの用事で出かけたんですが
昼過ぎに帰る時は車の中が暑いくらいでした

朝ごはんもお昼も食べてなかったので 
モ○バーガーのドライブスルーに寄って色々買って帰りました
家に着いてペロリとたいらげて 満足~満足~

ちょうどma-しゃんもお休みで家に居ましたから
お散歩に行く事にしました

5wan080109.jpg


5wan080109a.jpg


5wan080109b.jpg


2wan080109.jpg

イヤッホー 走れ走れー

3wan080109a.jpg


2wan080109a.jpg


3wan080109b.jpg

か~ちゃん そんなとこからやと 撮れへんて~

antyo080109.jpg


antyo080109b.jpg

アンチョビは二日程ma-しゃんと遊んでないので 嬉しそう!
ma-しゃんのお顔見ながらお散歩です
楽しそうに ツッタカター ツッタカター





途中少し休憩してから帰りました
思いっきり走れる原っぱがあればいいんやけどなぁ~
田んぼはいっぱいあるけど入れないしね・・・

| お散歩 | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹喧嘩

今日はし~ちゃんとゆっちゃんが喧嘩しました
二人の喧嘩と言うよりゆきの一方的な喧嘩でした

我が家は5わんも居るわりに喧嘩をしないんです
するとしてもお遊び半分の取り合いがエスカレートしての小競り合い程度

ゆきとしずは同胎の姉妹なので いつも一緒で育ちました
お互いにライバル意識に似たものを持ってます

どちらかを抱いたりすると片方がヤキモチを焼いてうなったり
膝の上で撫ぜ撫ぜしてる時なんかも片方がうなったりします
そのうちにも しずの方がライバル心が強いようです

いつもそうではないんですよ その時の気分なんでしょうか?
毎回喧嘩されたんでは困りますが・・・
そんなお二人今日は珍しくゆきが仕掛けて しかもしつこかった

段々ガウガウワンワン激しく組み合ってました
こんな喧嘩は私も始めて見ました

ゆきの歯が当たったのか し~ちゃんの鼻の近くから少し血が出ました
たいした怪我ではなかったんですが 
しばらくの間し~ちゃんは縮こまってました 怖かったんでしょうね


2wan080108-1.jpg

ゆっちゃん後ろに回って押さえ込み

sizu080108.jpg

し~ちゃん 『 助けて~ 』 と言うお顔

yuki080108.jpg

ゆっちゃん 『 あかんやんか~ 』 と引き離され怒られる


多分今日はちゃ~ちゃんの取り合いだったのかも・・・
お昼前買い物がてらに寄ったちゃ~ちゃん
日向ぼっこしてる5わんを順番に撫ぜ撫ぜして遊んでました
その辺で何か気に入らない事でもあったのか?
急に始まった喧嘩に驚いたのはちゃ~ちゃん 『おぅ~びっくりした~ 』


保育園のお迎えまでちょっとお昼寝のちゃ~ちゃんの側で
またまた場所取りの喧嘩をしなければいいんですが・・・

sizu080108a.jpg

何も起こりませんが し~ちゃんはゆきの様子を伺ってます

yuki080108b-1.jpg

ゆっちゃん反省してますか?

sizu080108b.jpg

そのうちお二人さんも眠くなって・・・

yuki080108a-1.jpg

反省のポーズのまま寝てるんですか?

2wan080108a-1.jpg


2wan080108-a.jpg

ごらんの通り 2ワン+1人 よく寝ております
先ほどのバトルはなんやったん?
眠れ良い子よ~♪

| 遊び | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ違う?

朝から雨です 寒い一日でした

今日は七草粥を食べる日ですね 我が家も無病を祈って食べました
ギャングズもやって来たので 土鍋でいっぱい作りました
そ~ちゃんは 『 保育園で食べたからもういらん! 』 と言って食べませんでした
保育園のおやつの時間に出たんだとか・・・おやつ?
こうした行事を園でも教えるんでしょうかねぇ~

ちゃ~ちゃんは先日デジ一を買ったそうです
持って来てたので 我が家のワン達を早速写してもらいました

やっぱり違う・・・綺麗です
シャッターの音さえ綺麗にとれてるような 良い音です

≪ちゃーちゃん撮影≫

oto080107.jpg


antyo080107.jpg


2wan080107.jpg


sizu080107.jpg


yuki080107a.jpg

どうでしょうか?
いつもの私の写真とは違いますよね

『 今度走ってるとこも撮りたいな! 』
『 ランに行く時もええよなぁ~ 』  と私が何気に言いますと

『 一日一万円でレンタルやな! 』 とぬかしたんでございますよ 
そして 『 おかんも買えば~ 』 と付け加えておりました

くっそー! そりゃあ買えるものなら買いたいわ~
でも 今のデジカメ半年前に買ったばかりやん・・・


気持ちを切り替えて (何の?)
ワンちゃん達にも七草粥を少しあげました
疲れた胃にも良いんですよ~
今年も病気しないように食べてくださいな!

わんこ 046-1


antyo080107a.jpg


yuki080107_1.jpg


ゆっちゃんお口の周り汚れてます
か~ちゃん特性のスヌードもどき着けてるのに・・・
お粥だからなぁ~ しゃーないか・・・

| ひとりごと | 23:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことするかなぁ~

今日もとても寒い朝でした
田んぼが霜で真っ白! それを見ただけでよけい寒い
そんな寒い中物好きに写真を撮ってみた
                                   
徐々に太陽が昇ってきました
今日の日の出の時刻は7時5分だけど この山が邪魔して7時30分でした
元旦は見れなかったので yo-さんの初日の出
                                   (写真大きくなります)
 hinode080106a.jpg

hinode080106b.jpg hinode080106c.jpg


霜の降りた日は暖かくなります

yuki080106d.jpg

背中丸めて日向ぼっこ

yuki080106e.jpg



今日はシャンプーしたんですよ 
手抜きのシャンプーをササッと簡単に・・・
なのにゆっちゃんたら~ しきりにカリカリ チョンボくしゃくしゃ!




そこへアンチョがやって来て 何をするのかと思ったら・・・
ちょっと! アンチョったら~ ゆっちゃんの上に座ったよ・・・ 





| 思いつくまま | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困ったやつ

今日は叱られっぱなしのアンチョビ
か~ちゃんに叱られては 逃げて何処かに隠れるんです
お昼に2回 そして夜1回
叱られた理由は・・・チッチです

何でかな?殆ど毎日するんです
いつごろからかな? 前はしなかったのに・・・
ホットカーペットのカバーに チーっとひっかけて逃げる
知らない間にしても この逃げる様子や妙な動きで
「 あっ!やったな 」 と分かる

それなのにma-しゃんの部屋では粗相しないんです
何でなん?か~ちゃんへのいやがらせか?

お昼に逃げた先はチェスとの下
なかなか出て来ないし どこへ行ったのかなと思ったら
こんな所でのんきに寝てました

antyo080105.jpg

おいおい!あんたねぇ~
叱られてるの分かってるん?

antyo080105a.jpg


そして 夜もまたまたすばやく逃げるアンチョビ
しばらくカーテンの向こう側から出て来ない
『 さぁ~おやつ食べようか? 』 『 みんなおやつ食べる~? 』
と声を掛けたら

antyo080105-1.jpg

出て来ましたよ!
『 アンチョは無し! 』 と言ったらまたカーテンの中へ・・・

antyo080105-2.jpg

こちらの様子を伺っているアンチョビ
『 もうか~ちゃん怒ってへんかな? 』 『 ぼくもおやつ欲しいんやけど・・・ 』

このチッチ なんとかせにゃいかん!どげんしたらよかと・・・


ととさまのくねくね 一人遊び





| あんちょび | 23:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春6歳の誕生日

今日は小春の誕生日 
6歳になりました。 (今回は間違えてないぞー)

小春は3回の出産で13匹産みました
前にもブログで書きましたが 最初の出産では3匹とも死産でした
その子達も元気でいたなら 4回の出産で16匹となります

でもそうだったとしたら4回も出産させてなかったかも知れません
と言う事は・・・アンチョビはこの世にいなかったかも・・・?

3匹の赤ちゃんは声をあげる事無くなくなりました(未熟児でした)
私達はとても悲しく可愛そうで ただただ泣きました
ミルクを飲んでくれる子がいないため
コンコンにはれたおっぱいが痛々しく 私は氷や保冷剤で毎日冷やしてあげました
ごめんね!辛い思いをさせてごめんね!

そんな事のあった後 2回目の出産はとても怖かったけど
無事に産声をあげた時 娘と手を取り合って喜び泣きました
3回目 4回目は小春もベテランママのように落ち着いて
とても上手に産みました

ワンコの出産には賛否両論で 厳しく非難される方も見えます
確かに死んでしまうかもしれない 母体が危なくなるかもしれない
産まれた子が全部健康であるとは限らない
ただ可愛いからと安易に考えず どんな子が生まれてこようが
大事に育てる責任
これはワンちゃんだって人間だって一緒だと思う


koha080104.jpg

あたし 肝っ玉か~さんです

koha080104b.jpg

あたし しっかり者ですが たまには甘えたいです

koha080104c.jpg

あたし デカイ顔ですが 態度はデカクありません
     大人しく優しいかかさまです


koha080104d.jpg

あたし たまごのおもちゃがお気に入り ただいまブームです

koha080104f.jpg

あたし ファンヒーター大好きです
     ぬくぬく大好きくっついてます


koha080103.jpg

あたし 寝るのも大好きです
     あっ!食べる事の方がもっと好きです 幸せ感じます


oto080103.jpg


sizu080104.jpg


2wan080104.jpg


幸せと言えばこの家族 みんなに囲まれてあたしとっても楽しいです

| 小春 | 23:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチョ初詣に行く

元旦 アンチョはma-しゃん達と伊勢神宮へ初詣



antyo080101.jpg  antyo080101a.jpg

いつも抱っこばかりのma-しゃん
この日は頑張って歩かせたようです

antyo080101b.jpg

真剣な顔で・・・

antyo080101c.jpg

二足歩行?まさかね・・・

antyo080101d.jpg

颯爽と・・・

antyo080101e.jpg

あれっ?

antyo080101f.jpg

あれれっ? ちょっとお疲れ・・・
『 ちかれたび~ 』

miyage080101.jpg

か~ちゃんにma-しゃんからのお土産

| お出かけ | 22:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶

今日も寒い日です
朝起きると外はうっすらと雪景色でした

部屋の中でぬくぬくのんびりと過ごしてるyo-さんです
食べてはごろごろ ワンコと遊んではごろごろ


みんなご挨拶出来たらおやつをあげますよ~
どの子もお目目爛々 もらう気満々

『 今年もみなしゃん よろちくでしゅ~ 』


3wan080101.jpg


2wan080101.jpg


2wan080101a.jpg


koha080101.jpg


oto080101.jpg


sizi080101.jpg


yuki080101.jpg


ちゃんとご挨拶出来ましたでしょうか?

新年早々まったりとワンコに癒されてるyo-さんですが
少々時間を持て余しております
明日はギャングズがやって来て あわただしくなるでしょうが
待ち遠しいyo-さんでもあります

そうそうアンチョが見当たらないでしょ~
ma-しゃんと伊勢神宮へ初詣なんですよ

| 我が家のquintet | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎春

わんこ年賀1-1



| 我が家のquintet | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

