のんびり行こうよ♪quintet

気ままに思いつくままに明日もいいことありますように

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一度見たかった竹林

旅行二日目
嵯峨野トロッコ列車に乗ろうと嵐山駅までJRで移動
そこにトロッコ嵯峨駅が有り行ってみました
「保津川の渓谷美が楽しめる」 とありましたが 紅葉がまだまだで・・

『 秋のトロッコは紅葉の街道
    知る人ぞ知る
        京都屈指の紅葉名所 』
このキャッチフレーズも今回は当てはまりません
どうしようか?やめとこか?

相談の結果トロッコに乗ることを諦め 竹林へ向い歩きました
竹林は 嵐山と言えば竹林と言うぐらい 嵐山の代表的風景なんだとか・・

071102h.jpg

こんな感じです

tikurin071102.jpg

時々人とすれ違うくらいで静かです

071102l-1_1.jpg

よく写真やテレビで見るところだ~ これが竹林なんや~
この辺はわりと人が少なかったけど
どんどん歩いていくと 段々人が多くなって来た
しばらく行くと凄い人 人 人
野宮神社があり学問の神様らしく 若い人達が沢山いました

そこへ おばさん4人に声を掛けて来たおにいさん・・ん?なんだ~
『 人力車でこの辺を一回りご案内しますが どうですか? 』 だって
お願いしちゃいました             (写真大きくなります)

071102i-1.jpg   071102j-1.jpg  071102i-2.jpg
  
右端の写真に写ってる山は小倉山
百人一首 小倉あん・・のねぇ~ 
ほ~ぅそうなんやおにいさんの説明をうなずきながら真面目に聞きました
それにしても ねぇ~紅葉してないでしょ~ 残念だわ!

071102k.jpg  arasiyama071102.jpg

野宮神社の苔絨毯
この後は嵐山のお土産屋さんをゆっくり見ながら買い物をしました
時期的に遠足の子供達の団体もいました
美空ひばり館なんてのがありました・・・なんでなん?京都に?嵐山に?
知ってる人教えてくださいな・・・違和感がありました

071102w1.jpg  071102w2-1.jpg

お土産買ってる時に遭遇したパピヨンちゃん
駅までの帰り道お散歩していたダックスちゃん

071102-1.jpg  071102-2.jpg

これが黒ゴマの生八橋です
試食させてもらったら 美味しかったので買ってきました

楽しかった旅行もこれでおしまい
次は何処?何処行こうか~
軽井沢 蓼科 鳴戸もいいらしい・・・また4人で行こうねと約束して別れました

| 旅行 | 22:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都ではしゃぐ田舎者

一泊二日の京都行きもあっけなく済んでしまいました
一日目はあいにくの天気で傘がいるかどうか?微妙な感じ・・
京都駅で待ち合わせして 駅近くをちょっとウロウロして
東本願寺に寄りましたが 工事中でした
なので 早めにホテルに入ろうと言うことで ホテルに向いました 

この旅行の目的は
エクシブ京都 八瀬離宮に泊まる事が半分を占めてます
姉とその友達2人とで4人の旅行ですが
エクシブ行きのメンバーとなってます

いつも姉が予約してくれて 次は何処のエクシブにしようか・・・
と エクシブ巡りをしています
前回は出来立ての浜名湖のエクシブでした

その時も結構良い部屋を取ってもらったんですが
今回はさらに良い部屋でした
11月はすでにほぼ一杯で ようやく取れたとの事
素晴しい部屋で 感激でした

多分・・いや絶対に私たち一般ピーポーでは泊まれない部屋でしょう
知り合いにオーナーさんが居るのは ホントありがたいわ
                                     (写真大きくなります)

071101b.jpg 071101c.jpg 071101d.jpg

絨毯もふかふかスリッパ履くのが勿体無い

071101a.jpg 071101e.jpg

ベッドルームも素敵でした 

071102b.jpg 071102b-1.jpg

そして このバスルーム・・・スゴイ! 洗面台もシャワー室もガラス張り
夜はこのお風呂に入らずに スパに行きました
翌朝せっかくだから入らねば・・と 早起きして入りました

貧乏人の私には刺激が強すぎ・・・
「ワァー! すごいやん!」 の連発でした


夕食はやはり京都なのでリッチに優雅に和食と行きたかったんですが
すでに一杯で申し込めず バイキングと相成りました

071101f.jpg 071101g.jpg

和・洋・中と色んな物があり 少しずつ頂きました
 
071101h.jpg 071101j.jpg

私は土瓶蒸しが気に入りました 
とても良いお味で おかわりしたいくらいでしたが止めました
バイキングなんだから良いのでしょうが ちょっと恥ずかしかった・・
あれこれ食べてお腹一杯で ケーキが食べれなかった~ ちょっと残念!

071101i-1.jpg 071101k-1.jpg

私が写真を遠慮気味に撮ってたら 
「 お撮りしましょうか?」 と声をかけてくれ オスマシして撮ってもらいました

部屋ではおばちゃん4人で夜遅くまで話に花咲かせ
明日は何処へ行こう??
「 私は嵯峨野トロッコに乗ってみたい! 」
「 嵐山の竹林に行ってみたい! 」
と 決めちゃいました~ 一番年下だからね言う事聞いて貰っちゃったよ~

嵐山竹林はまた明日書きます

| 旅行 | 00:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京そのⅡ

北京旅行つづきです
夜ホテルに戻る頃には足がパンパン
普段まるで歩かないから足腰が痛い
それで足つぼマッサージをしてもらうことに

9時45分時間どおりにホテルの部屋に来てくれた
20代の可愛い女の子だった
おじさんだったらどうしようと思ってたのでちょっと安心

漢方の液に足を浸けてる間
頭から首、肩、腕、指の先まで全身をマッサージ
その後足のマッサージ
痛気持ちよくそのまま寝てきそう・・・
1時間15分念入りにしてもらったお陰で
翌日も元気!

天安門広場
070614-1.jpg

テレビでは見たことあるけど
ホントに広い!

070614-2.jpg

人民英雄記念碑でかい!


070614-3.jpg 070614-4.jpg

天安門を通り抜けると故宮  
広大な敷地に凄い数の建物が左右対称に整然と並んでいた
金色の瓦の屋根は皇帝のみが使用できるもので
全部で部屋数は9000以上あるんだとか

故宮で中心的存在の太和殿は工事中で見れなかった なんで~

070614-5.jpg

次に行ったのが天壇公園
祈年殿は釘が一本も使ってない丸い建物
五穀豊穣の祈りを捧げる儀式の場

070614-6.jpg 070614-7.jpg

これは綺麗だった
藍色瑠璃瓦、中は赤い柱が12本
模型が展示してあった


午後から輪タクに乗って胡同巡り
京都の人力車のようで
さすが中国歩いてひくのではなくて自転車でした
070614-8.jpg

普通の家並みを走るんですが
観光客用にそれなりに綺麗にしてあった
でも、路地の所々はすごい!

070614-9.jpg 070614-10.jpg

一軒の家に寄りそこのご主人が説明してくれた

070614-11.jpg 070614-12.jpg

男子の部屋と女子の部屋とか
男尊女卑なので部屋の位置も男女で違うらしい
この赤い部屋は新婚さんようのもので
観光客用に用意してるみたい


こんな感じでこの日も終わり
四日間もっと色んな所へも行き楽しかったなぁ~
なかなか行けないから行ける時にって思い
急遽決まった中国行き
行って良かったわ  ただし、食べることを抜いて・・・

我が家で待ってた5ワン
やっぱりこの子達が居れば何にもいらないくらい可愛い!
『 か~ちゃん何処行ってたん 』
と尻尾フリフリ、お尻フリフリ、狂ってました
5ワンのペロペロ攻撃にも嬉しい悲鳴!
家族のみんなにも感謝です
でも、また何処かへ行きたいわ~


| 旅行 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりやっちまった~

昨夜旅行から無事帰って来ました
3泊4日もあっという間に過ぎてしまった感じ
楽しかったですよ

ただ、食事がどうも・・・
本場の中華料理を楽しみにしてたんだけど
ちょっと(いや、だいぶかな?)甘かったわ
日本で食べる中華の方がずっと良いみたい

着後すぐ王府井大街を散策

0070612.jpg 070612-1.jpg 070612-2.jpg

凄い臭いとゲテモノに圧倒される
へび、さそり、ヒトデまで? (その横ではフルーツの串刺し?)
グロテスクなので小さめのUP
ご覧になりたい方はお申し付けください

070613-8.jpg 070613-09.jpg

翌朝ホテルの前で散歩中のワンちゃんに会いました

070613-1.jpg 070613-2.jpg

上は高速道路の料金所
下は建設中の北京オリンピック会場
バスの窓越しに・・


070613-3.jpg

やっと「い和園」に着きました
西太后がこよなく愛した離宮です


070613-6.jpg

この日は朝から曇りで
仏香閣もかすんでました

070613-4.jpg

これは長廊です
長い屋根付きの回廊で728mもあるそうです
世界最長の色絵付き回廊でギネスに載ってるんだとか


070613-5.jpg

これはどこの天井だ?
忘れたわ・・・あまりに綺麗なので撮ったんだけど


070613-7.jpg

フカひれスープ付きの広東料理の昼食

やっぱり私ドジリました
なんとここでデジカメの充電が・・・キレタ~!
今から万里の長城なのに~~~
おまけに長城を歩き始めたら雨も降ってきて
合羽着て滑らないように歩くのが関の山

なので、記念撮影した写真しかありません

070613-a.jpg


この後夜は雑技団の公演を見に行きましたが
これも写真なし・・・ショック!

yo-さんの珍旅行明日もつづく・・・



| 旅行 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

